wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

JCBゴールド持っているんですけど

一昨年、パスポートを洗濯したから念のため再取得したほうがいいとの助言をもらったので、大阪府庁にあるパスポートセンターまで足を運んだわけです。で、そこで写真撮影を無料にするために、JCBゴールドカード入会申込書にサインしたわけで。

年末にパスポート洗濯 - wanichan's blog

まあ、ダメ元だったんですけど、ゴールドカード持ってるわけです。はい。

JCBゴールドでは、Global WiFiの割引が適用されるし、日本国内の空港カードラウンジの利用も可能とかそういう特典はあったりします。海外旅行保険とかついてるから、その保険代みたいなもんです。年に1回しか旅行しないのに年会費10800円払ってますけどね orz

で、前の記事で、ユナイテッド航空のマイレージプログラムが変わったので、マイルがあんましたまらなくなったと書いたわけですが、どうやらクレカ入会キャンペーンがあちこちで行われているわけで、その中にJCBゴールドも含まれている感じなんですよね。

Mileage Plus JCBカード最大20,650特典マイル獲得&年会費キャッシュバックキャンペーン!

でも、すでに持っている場合って移行になるのか、キャンペーン特典の適用外になるのか謎なのです。年会費が15000円に消費税?なんでしょうか?

てか、JCBゴールドカードはメインのクレカにしてません。ほかのJR系のMasterカードをメインにしてます。天王寺MIOで使うとポイントが3倍になるからっていう理由で(ぇ

そんなわけで、JCBゴールドはぶっちゃけ光熱費とかケータイとかプロバイダーの料金を支払うためだけに使ってるんですよね。だからあんましポイントたまらないんです。どうせならマイレージプラスカードと一緒にしたほうがよくない?みたいな、そんな気がしないでもないです。

平日しか窓口開いてないので、今度の月曜日にでも電話で聞くか、それともJCBゴールドのカスタマーデスクに聞いたほうがいいのか、ですね。

そういえば、JCBゴールドの専用窓口は年中無休ということを知ったので、試しにしょーもない質問してみました。

そしたら、新規でカードを申し込んで、届いてから既存のカードが不要であれば解約してくださいとのこと。過去にクレジットカード付きのマイレージプラスカードは持ったことないです。ふつうのマイレージプラスカードはありますけど。そしたらキャンペーンの対象になる??

まあ、試しにやってみましょうか。