読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

マイレージプラスJCBゴールドカード届いてた。

クレカ・ポイント

先週の金曜日、英会話スクールの先生の入れ替わりのための歓送迎会に参加して、3次会まで続けたので帰りが午前3時前。さすがに土曜日は死んでました。

そんな中、郵便局から「郵便物お預かりのお知らせ」が届いたわけです。

この存在に気付いたのが本日の昼下がりのジムの帰り。洗濯機回しておひるごはん食べてから郵便局へ。

なんかクレジットカードが入った郵便物は本人限定受取郵便(特定事項伝達型)に該当し、窓口で受け取るのんって結構厳しいみたいです。どうやら詐欺が流行ってるみたいで?

お手数ですがこの紙に書いてくださいと住所と名前と電話番号を記入し、捺印を。

んでもって、郵便物の簡易書留の受け取りのためにもう一つ捺印。

これで、現時点でクレジットカード所有枚数が5枚になりました。そのうちゴールドカードは2枚。多すぎです。

f:id:wanichan:20150322191232p:plain f:id:wanichan:20150322221011p:plain
f:id:wanichan:20150323191514p:plain f:id:wanichan:20150323192437p:plain f:id:wanichan:20110602202042j:plain

  • マイレージプラスJCBゴールドカード - 年会費15000円+税
  • JCBゴールド - 年会費10000円+税
  • J-WESTカード(Master)- 年会費1000円+税
  • ソフマップ プレミアムクラブ(VISA)- 年会費実質無料
  • セゾンカード(VISA)- 年会費無料

なんとか3枚に減らしたいです。J-WESTカードはICOCAポイントチャージできてJRただ乗りできるメリットがあり、天王寺MIOでの買い物のポイント還元率が高いので外せないという理由で、今のところメインカードとして使ってます。VISAカードは前にオリコカード持っていた(カード利用限度額100万まで上がった)けど、ポイント還元率が微妙になったので解約、ソフマップのクレカ機能つきは、VISAでないと使えない店舗とかあるかもしれないと思って持っているだけ、セゾンカードはソフマップのクレカカードへの切り替え前に作りました。

ていうか、JCBゴールドからマイレージプラスJCBゴールドカードへの移行が完全に終わった後にプロパーカード解約したほうがいいですよね。いずれにしても空港ラウンジの利用はできるし、旅行保険もちゃんとついてるんで。さっそく、せっせせっせと公共料金の支払いやらプロバイダーやら変更しましたけど、たぶんすぐに解約はダメかもかも? てか、ちゃっかり4月に10800円のカード年会費引かれるんですけど。

プロパーカードで2年間に連続100万以上支払実績作ったら上位クラスへのインビテーションくるみたいですけど、私はそういうのんたぶん要らないです。

ちなみに、マイレージプラスの会員番号はちゃんと正しく登録されてました。

カード利用可能枠はたぶん最高額? そんなに使わないけど。

でも利用残高は今手持ちのJCBゴールドの利用残高にマージされてますね。てか、微妙に新しいカードの利用額3円って…たぶん、公共料金等のカード引き落とし確認のためのものなんでしょう。