wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

出発準備に向けて

この季節に2週間以上渡米していたら、帰国時に自分のおうちが悲惨な結果が予想されます。そんなわけで、今必死に不要なものを処分しまくってます。

この季節にしばらく部屋を空ける場合は、ずっと換気扇をONにして、ベランダ側の上の小窓を5センチぐらい開けた状態でOKみたいです。ベランダを網戸状態にした場合は、雨の時とかは部屋の中に入ってしまうので閉めたほうがいいとか。

外部への換気扇があればその換気扇をずっとつけっぱなしにした状態がいいけど、その換気扇がないけどその代わりにベランダの戸の上部に小窓があるんで、それが換気扇代わりになるとか。

f:id:wanichan:20150622123826p:plain

ベランダの戸をすべて閉めた状態で浴室等の換気扇をオンにしてしまうと真空状態になって玄関の戸が開かなくなるかも、とのこと。

で、不用品だけど、業者に頼むよりも自治体に電話したほうが安かったということが判明…orz 

大阪市市民の方へ 粗大ごみ処理手数料一覧表

レッグマジックを引き取ってもらったんだけど、2160円かかりました。でも大阪市に頼めば400円で済んだかも?みたいな…