読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

ライティングスキルあるって言われても。。。

英会話

みんなも周知のとおり、私は英会話スクールに通っているわけですが、Free Writing & Topic Talk というやつに挑んでいます。それぞれテーマをくじで引いて、選んだトピックについてライティングが10分、トークが2分という制限時間内にこなすってやつです。まあ、だいたい母国語で得意だったら、英語だってそれに準じて得意になるわけです。

先日ライティングのやつで添削して返ってきたコメントに "You have really good writing skills" って書かれてました。それを見て、「うーん」って思ってしまいます。

以前、デーモン閣下がテレビに出演したとき、司会者に「歌めっちゃうまいなぁ」と言われるたびに、「歌手だからな!」て返しているのがとても印象的でした。

プロの歌手に対して「歌うまいなぁ」っていうのんって、それは愚かな発言だと思うんですよ。プロじゃなくて、そこらへんの人がたまたまプロ並みにうまかったら「うまいなぁ」とほめるのはOKだと思いますです。

えっと、私も一応プロのライターです。今は本書いてないですけど、過去に7冊書いたことは事実ですし、かつて商用記事書いて生計を立ててきたことも事実です。

そんなわけで、ライティングスキルがあるのは当然なんですよ。ていうか、そうでなきゃプロじゃないです。ちゃんと書かないと恥です。まあ、こういったブログ記事はどうか知らないですけど(逃

もっとも、私は読むより書く方が得意です。小説とか読まないですし。だって、記述されたテキストで背景を想像するとか無理です。どっちかというと映画化っていうかビジュアル化になってから楽しみたい派です・・・っておい!