読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

クレジットカードの整理・・・

クレカ・ポイント

一応、今の時点でJCB、VISAとMasterの3種類のクレジットカード持ってます。そのうち、JCBはマイル貯めるために、マイレージプラスJCBゴールドカードで年会費15000円+税と高いんですけど、海外旅行保険やら損害保険やらついているから、まあ、よしとしましょう。

もう一つは、ソフマップのクレジット機能と一緒になった会員カード。年会費無料で、そのカードで払ってもポイント還元率が2パーセント減ることはありません。1年以内に買い物をするだけでポイントが失効することがないので結構いいかも、みたいな。

で、JR西日本と提携しているJ-WESTカード(Master)の年会費が1000円+税です。年に1度新幹線乗れば元取れるというウリで使ってますが、最近新幹線に乗る機会がほぼないに等しいです。天王寺ミオで買い物すると3倍ポイントついて、たまったポイントはSMART ICOCAチャージできるという利点があるので、ある意味JRただ乗りしてたり。しかーし、通常、1000円につき5ポイントで、1000ポイントからICOCAポイントチャージできるって感じなので、端数切捨て状態になるわけです。

昨日、ミオのクレカ(Master)が届いたので、J-WESTカードを解約したほうがよくない? って感じがします。新幹線乗らないし。

f:id:wanichan:20151003090150p:plain

どうやらこのミオクラブセゾンカードは、ミオポイントと永久不滅ポイントの両方溜まるみたいです。ミオ以外で使うと永久不滅ポイントだけ溜まる仕組みですね。年会費無料です。

ミオでこのクレカ使ったらミオポイントが2倍、5倍ポイントは8倍、プレミアム会員だったら13倍になります。私はすでにプレミアム会員資格を達成したので次年度もプレミアム会員です。ミオポイントは100円単位だから無駄がないです。以前は税込だったのに税別になっちゃいました。。。

ゴールドカードだけは年会費発生しても致し方ないし、一番マイル貯めやすそうなので(JCBでは海外で使えないこともあるけど)、その分は仕方がないとして、そのほかは、JCBが使えないときの予備として持っていたりします。あとはポイント狙い。

年会費無料だったら別に持っていても邪魔にはならないんですけど、なんでショッピング利用可能枠がセゾンの最大枠になっているのか謎です。

ちょっと前は却下されたのにね。