読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

コミュニケーションスキルって重要だよね

うちの英語サイトに、Education in Japan についてのスピーチをUPしてます。

今ではインターネットが当たり前の時代になって、なんでもググったら疑問が解決できたりと、とても欠かせないツールになっています。

世間では雇用問題とかいろいろ話題になってますけど、仕事見つからないっていう人ってたいていコミュニケーションスキルが欠如してたりなんかするんですよね。仮にどこかの会社に勤めていたとしても、周りから煙たがられていたり、使えない人材と我慢しながら共に仕事しているという現状もあり得ます。

f:id:wanichan:20151226173137p:plain

勉強ができただけで、人とのコミュニケーションの取り方がわからないっていう人は、たいてい自分中心っていうか、自分基準で物事を判断したりする傾向にあると思います。そう、自分はこうだから相手もそうであるべき、みたいな。

なかなか仕事が見つからないからといって、ブログを立ち上げて広告収入で生きていこうって安易に考えている人がネット上に少なくないです。すべての仕事にはコミュニケーション能力がカギです。自分と他人は違うんですよ。

自分としてこれは自信作だから、絶対にみんなもウケるはずだ、と独りよがりになっている人が、あちこちに宣伝書き込みしたり。

えっと、それって他の人が欲しいと思ってるコンテンツなんですか?

そういう人ってあんまし相手にされてない気がしますね。ていうか、「知らんがな」状態かもです。

まず、自分と他人は違うし、物事の価値は自分で決めるものではなく、他人が決めるものです。たとえ自分が頑張って作品を作ったとしても、ニーズがなければいくらやっても無駄です。そのためには、他の人の意見とか話とかをただひたすら聞き続けるといいかもしれないですね。

ネット上で何か収益を得たいっていう人は、とにかくコミュニケーションスキルを磨く必要があると思います。てか、すべての仕事においてそのスキルは必要だと私は思っています。人間は一人では生きていけないですし、お金を払ってくれるのは自分じゃないですよね? 自分で自分にお金払うなんておかしいですし。そのお金はどこから?ということになると、最終的にはユーザーなんですよ。そのユーザーのニーズに応えるモノを提供しない限り、何も得るものはないと思います。

で、なんで私は英会話スクールに通っているのか、というと、社会との接点が必要だから続けているだけです。ただ一人でひたすら仕事したら、結果的に考え方が偏ってしまいます。バランス感覚を保つためには、いろんな人と実際に会って会話することが重要だと考えてます。