wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

New Year's Resolution

12月に受験したTOEICスコアが750だったので、今年はせめて800、できれば900いきたいですね。

英会話スクールでは今年からディスカッションクラスなAspireを受講することになってるんですけど、私の実際の英語力ってどんな感じなんですかねぇ?

800ないとおかしいとかみんなに言われたりなんかするんですよね。

しかし、自分はそんなに英語ができているかどうかは全然自覚ないです。

去年まで修行を重ねてきたレベルが、下の図のLevel 8なんですけど(ちなみに、2011年8月末入学当初はLevel 6)。

f:id:wanichan:20160106101734p:plain

文献:教師とレッスン [イーオンだからできること]│英会話 AEON イーオン

とにかく、単語をたくさん覚えるしかないですかね?

まだまだ語彙力は不十分っていう自覚はしてます。