wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

プライベートレッスンでTOEICリスニング対策 その1

まず、最初からやってみました。

そしたら、自分の弱点がわかった気がします。

最近のTOEICって、いろんな国の人が話すわけで、アメリカ人とかカナダ人は耳慣れしているから聞き取れるんだけど、イギリス人とかオーストラリア人の英語はダメっぽいです。

なんかはっきり発音してくれないから、なんだか早口で喋ってるように聞こえるんですよね。「何言ってるのかわかんない」状態。

うーん、、、イギリスとかオーストラリアに行ったことがないですし、そういう友達とか知り合いなんていないです。

うちの通っているスクールにイギリス人いますけど、とてもクリアに発音してくれるので問題ないんですけど。

リーディングはただ頑張ればスコアは上がるけれども、リスニングのこの問題だけは、慣れるしかないんだとか。

過去にリスニングスコア400超えたことあるんですけど、その当時より難易度が上がってる感じでしょうか? 3年以上前ですけど。