読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

TOEICのリスニングの最初の問題の調子悪いんだけど

TOEIC

出だしの問題って聞き逃すことが多いんですよね。すごく簡単な問題なのに。

今日、TOEICのプライベートレッスンを受けましたが、中断していろいろ確認してから再開するとボロボロでした。

うーん。。。

あと、Part 1で、Meals are being prepared っていうのを「食事が既に準備できてた」と勘違いするんですよね。進行形の受け身ってやつ。日本語にはそういうのんないですよね。「食事の準備中です」って解釈しなきゃいけないんですよ。

リスニングとかは、傾向として「つかみ」はOKなんですよ。3セット問題の形式で、たいてい最初の問題は正解します。しかし、2番目の問題で「え、どっちやろ?」って迷っているうちに、3番目の問題のキーとなる会話を聞き逃して両方ミスるパターン。迷っても後回しにして、とにかく最後まで会話とかスピーチを聞かなきゃダメですね。それが難しいんですよ。

でもでも、当初のTOEICスコアは500点台後半だったんですよね。私の記憶が正しければ575とかそんな感じ。でも先月のスコアが750って結構上がってる感じかもみたいな。

プライベートレッスンの方が、個別に助言してくれるし、グループレッスンと違って独占というのが抜け目がないです。受講料は高いですけど。

今度の日曜日のTOEICの結果はどうなるのか、謎です。