読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

2016年4月1日からアメリカ入国の条件が変わった?

今度お邪魔させていただく友人から、パスポートに注意したほうがいいよ、というメールが届いたので日本語で何か情報が載ってないかとググってみました。

米国ビザ申請 | ビザ免除プログラム - 日本 (日本語)

2016年4月1日より、ビザ免除プログラムでの渡米者はEパスポート(IC旅券)の所持が必要になります。この規定は、すでに有効な電子渡航認証(ESTA)を取得している渡航者にも該当します。 Eパスポートはパスポートの表紙にEパスポートを示すマークがあります。 

f:id:wanichan:20160509093046p:plain

 IC旅券はだいじょぶですよ。期限は2023年まであるから十分。2012年末にパスポートを洗濯しちゃったので、入国拒否されないように再発行したんですよね。そのパスポートは2020年まであったのに。

まあ、シリアとかイラクとかあの辺に行ったことないから問題ないですけど。てか、私は今までアメリカ12回、カナダ4回、台湾1回行ったぐらいです。アホみたいにアメリカ行ってるけど、そのうちの8回はMicrosoft MVP Global Summitに参加してたから、まあ、そんなところです。

旅行会社のWebサイトには、Eチケットの印刷したものをいつでも提示できるようにっていう記述があるんですけど、やっぱりやっといたほうがいいですかね。

シリアとかISIS絡みっていつからでしたっけ?