読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

クレジットカードのポイント修行は難しいよね

クレカ・ポイント

なんか無駄にクレジットカード増えてしまっているので、結局私はどのカードを持つべきか精査する必要があります。

天王寺MIOのポイントも貯めないといけないし、ユナイテッドのマイレージも貯めないといけないし、やっぱりJRただ乗りしたいし、となると。。。

スーパーの買い物は天王寺MIOプラザ館の地下1階にシフトしたほうがいいんじゃない?という感じがしてきました。

天王寺ミオのポイントは100円につき1ポイント、スーパーのライフのポイントは200円につき1ポイントに改悪。

で、ミオのクレジットカード付のポイントカードは使わなくてもいいかも、という感じです。限度額が無駄にでかいですけど、ミオ以外の買い物はセゾンのポイントしかたまらないのでなんだかなーという感じ。

そんなわけで、今日はたまったライフのポイントすべてを使って5キロの米などを購入、ライフのポイントは差分に加算されて8ポイントに。もうLCカード解約しようかなーというノリです。

f:id:wanichan:20160418180956p:plain

やっぱり、前のクレカの使い分けのままが一番自分に合ってる気がしてきました。

  • 天王寺ミオ・・・J-WESTカード&MIOポイントカード
  • ミオの地下スーパー・・・マイレージプラスJCBゴールドカード&MIOポイントカード(ミオ管轄外なのでややこしい…MIOのクレカは使えない仕様)
  • 英会話の授業料・・・マイレージプラスJCBゴールドカード2回払い
  • ミオの5倍ポイントのみ・・・セゾンのMIOクラブクレジットカード

J-WESTカードは、ミオ館内で使うとポイント3倍つきます(一部店舗除く)。通常1000円につき5ポイントですが1000円につき15ポイントになり、1000ポイントでICOCAポイントチャージができます。

で、マイレージプラスJCBゴールドカードは、支払い名人に登録しているため、大きな買い物になると分割になってしまいます。マイレージプラスのクレカなのに、ユナイテッドの航空チケットはJ-WESTカードで決済しているというおかしな状況に。ユナイテッドのサイトで購入の際、クレカ一括払いしかないので…

支払い名人って要ります??


過去記事は以下の通り