読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話のAspireなレッスンのクラスメイト

英会話

英会話イーオンのAspireクラスを決まった曜日の決まった時間に受けてます。気に入った先生のレッスンを受けるには、平日の昼間しかダメという感じで、もう普通に会社勤めできなくなってしまいました。もし会社勤めをしなきゃいけないときは、イーオンをやめるときだと思ってます。今のところ、やめる理由がないからかれこれ5年続けてますけど。

で、表題に入りますが、クラスメイトは私より前から通っているのに、Aspireクラスではいつも言葉に詰まる人たちって感じなんですよ。なんか先生から見たら、私がリーダー的な存在ってみなされている感じで。

あれ…? って思ったりなんかしません?

私はまだ5年しか続けてないってば。

しかし、私のクラスメイトに共通することは、しゃべる前の独り言に日本語が出てくる感じです。「えっと」とか「何て言えばいいかな」とか。その時点で、日本語から英語に訳しているんじゃないかと思うわけですよ。そりゃーしゃべれないですよ。頭の中真っ白になって、自分が何言ってるのかわからないというオチ。私は相手の話聞こうとしても、本人が何言ってるのかわかんない状態だから答えようがないという…。

上級クラスだったら、上級クラスらしく、言葉がなかなか出てこないときの時間稼ぎのつなぎ言葉もすべて英語でないといけないと思うんですよ。

Well... とか、What can I say...? Let me think... とか、とりあえず Good question. と言って時間稼ぎ。

全部英語で時間稼ぎしましょうよ。それが最低限やるべきことじゃないですかね。って思ってるのは私だけかもしれないですけど。

で、来週スペシャルレッスンウィークが開催されますが、私は今回もパスです。TOEIC対策のプライベートレッスンは金曜日に受けますけど、それ以外は遠慮させていただきたく。

なぜかというと、私がレッスンに入ったら場違いになること間違いないでしょ?

f:id:wanichan:20160914214555p:plain

(C) CDAS Inc.

私だけベラベラ英語で話しまくったら、他の人たちがドン引きっていうか、圧倒されて逆に言える英語も言えなくなってしまうという、とても悪い雰囲気になってしまうことが容易に想像できます。だからといってこっちが気を使って他の人に振っても、結局何も言えずに無言になりそうだし、下手したら日本語で返ってくるかも、みたいな。

もし、私が周りを気にすることなく思う存分話してもいいというのでしたら話しますけど、絶対に後味が悪いに決まってます。

そういう状況って当事者(生徒)でないとわかんないですよね。カウンセラーとか先生はその内情を理解できないから、なんで参加せーへんねん!って捲し立てられましたけど。んなもん、まくしたてられたり、言いくるめられたら何も言われへんやん? 私の発言するスキを与えてくれなかったりするわけですよ。その状況が実際のレッスンで起きてみなさいよ。お互いに気分悪いでしょ?