読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

DV-2018ビザに応募してみた。

毎年アメリカに行ってる私。ESTAの有効期限は来年5月17日。としたら、次回は3月とかに渡米する可能性が極めて低いため、ESTAの再取得が必修となります。

で、Microsoft MVPのみなさんが現在、MVP Global Summitに参加しているようで、ESTA申請してもパスポートの有効期限が90日以内だったから入国にトラブったという話を聞きました。

そこで、アメリカ入国についてググってみると、なんやかんやとグリーンカードの情報にたどり着き、5分で無料で応募できまっせーというはてなブログを発見しました。

jingumaruta.hatenablog.com

11月7日までの応募期間っていうことで、もしかしてギリギリ?って思ったんですけど、5分以内で完了しました。

グリーンカード抽選にホンマに金なんて要らないでっせと。たまたま住基カード作ったときに撮影した写真があったので、サイズ調整してOKでした。

以下のサイトから応募できます。

Electronic Diversity Visa Lottery

写真は600x600ピクセル、または1200x1200ピクセルの正方形の証明写真が必要です。

f:id:wanichan:20161107100115p:plain

Confirmation Numberはとても重要。OneNoteにクリップして、念のためにテキストもOneNoteのクイックノートに貼り付けました。

ESTA申請もDVビザも、直接申請すればいいんですよ。ESTAだったら14ドルで済みます。クレジットカード必要ですけどね。

ホーム | Official ESTA Application Website, U.S. Customs and Border Protection

代行業者とかありますけど、そんなことする必要マジでないです。クレカ持てない人がESTA申請するケースってあるんでしょうか? トラベラーズチェックなんてもうなくなってますし、現金のみってきつい気がします。