読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

イーオンの無料レッスン第1弾

英会話

関西本部で開催されたイーオンの無料レッスンに参加してきました。

最近本当に参加者が減ってる感じですね。3人しか参加者がいなくて、新しい先生が6人いましたっけ?

今年はじめての英語をしゃべる機会、なかなか単語が出てこないことがあったりしましたが、来日したての研修中の先生に Your English is very good! って言われました。私はそんなことを言われるのに慣れてしまったせいでしばらくスルーしたんですけど、念押しにおっしゃってたのでとりあえず Thank you と言っておきました。

そもそも、自分が英語できてるという認識なんてさらさらないです。そんなに英語ができてるとは思ってないっていうか、そんな感じです。

火曜日はラウンドアップレッスン。毎月参加している固定メンバーにとっては、何度も何度も同じユニットをやるので、答えもすべて覚えてしまってる状態なんですよ。Don't you change the unit? ってフィードバックしてはみたんですけど、研修に使うユニットはどうやら変えられない様子。

フリートークの時間では、オーストラリアのカモノハシとハリモグラの話をしていたんですけど、アメリカ人ってカモノハシは知っていても、ハリモグラは知らないみたいですね。同じ単孔類のオーストラリアにしかいない動物って説明して、鳥類と哺乳類の間で、卵産んで母乳で育てるというやつ。

そういえば、私が最初の英会話スクールに通っていたとき、必死にハリモグラを説明したら、次から「ハリモグラ」があだ名になってしまったというオチです。針がいっぱいのモグラなんだけど、土にもぐらない動物って必死こいて説明してた記憶が。英語では echidna です(スペルあってるかな?)。

Short-beaked echidna - Wikipedia