wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

無印良品のポリケースを粗大ごみに

昨日、フリーラックを2つ組み立てたら左手の人差し指の第3関節の親指寄りのところで水ぶくれができて、破れてしまうほどの大掛かりな作業を1日中してました。一部の棚のねじが閉まらなくて、プラスの溝が潰れちゃいました。。。ねじって取り寄せできるんでしょうか?

www.muji.net

まあ、なんとか2つの棚を作って、その中に著書やら寄稿した月刊誌とか英会話のテキストやら会計書類やらを収めました。まだCDは収めてないっていうか、別のケースが必要ですね。

無印良品のA4サイズが入るものやら引き出しが2列に分かれているものやら3段になっているものがあります。

f:id:wanichan:20170114192356p:plain f:id:wanichan:20170120094234p:plain

無駄に買いまくったポリケースって粗大ごみに出すのんってちょっとどうなんだろうと思いながら大阪市の粗大ごみ収集センターに電話かけてみました。

いろんな引き出しがあるんだけど料金いくらなんだろう?って聞いてみたら、サイズで料金が決まるので3段であろうが引き出しが小分けになっていようがすべて200円とのこと。

とりあえず6つですね。200円×6つ=1200円也。

コンビニでシール買いに行かないとです。

大阪市:粗大ごみ処理手数料一覧表 (…>ご家庭で出るごみ>分別ルールと収集カレンダー)

幅・奥行・高さ
の合計が
1.5m未満のもの 200円
1.5m以上2m未満のもの 400円
2m以上2.5m未満のもの 700円
2.5m以上のもの 1,000円


ポリの引き出しはあと4つです。その中に年金手帳とか銀行の印鑑などが含まれています。あとは常備薬とか音楽CDとか?

いずれにしても1度に出せないですね。

あと、粗大ごみのことを考えると、ポリケースはできるだけ3段タイプを買ったほうがいいですよ。引き出し3つだと600円だけど、3段ケースは200円なので。