読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

アメリカ行きの旅行は当分見直したほうがいいかも。

毎年のようにアメリカへ行っては、旅行記をUPしているわけですが、先日のトランプ氏のアホな大統領令によって混乱が生じてます。それでデモがアメリカ国内で盛大に行われているんですよ。

てか、特定の7か国へのアメリカ入国を禁止とかもうね。20年以上アメリカに住んできたのにも関わらずおうちに帰れないとかマジでどうかしてまっせ。

じゃあ、日本はどやねん?って突っ込まれそうですけど。特に難民受け入れ対策がめっちゃくちゃ消極的ですよね。帰国したいけど危険だから帰国できないという難民の人たちに対して、日本政府はすごく冷たいと思うんですよ。私としては、過疎化してる農村地帯に難民の人たちの居場所を与えたらどやねんって感じがしますね。そこらへんに空き家があるでしょ? その空き家を廃墟と化さないために、利用してもらうんですよ。

まあ、その空き家は本当に空き家なのかというのが難しいと思いますけどね。

そもそも日本は島国であるが故に、外国人怖いから受け入れるんちょっと…ってノリなのかもしれません。だから、あほな大統領令について日本政府はノーコメントなんですね。

てか、テロから守るために7か国の入国禁止って、75年前の日系アメリカ人を強制収容所にぶち込んだ歴史ありますよね。その繰り返しですか。

歴史は繰り返されるんですね…。

なんていうか、トランプ氏って短絡的っていうか、視野が狭いっていうか、私から見たら単なる偏った思想を持つめんどくさい人としか言えないです。

あとは、実現性に乏しいことを無責任に発言しまくる感じで、ああ、言うだけならなんとでも言えますよ。どっかのバーのカウンターで一人語るおっちゃんなら別にそれはそれでいいんですよ。

しかし、アメリカ大統領でっせ。節度ある行動を望みたいものです。