読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

アスペルガー症候群っぽい人とどう接するか?

前にちょっと愚痴なエントリーを書きましたが、

もしかしてもしかして、その人はアスペルガー症候群な人かもしれないです。

知的障害じゃないから見た目は本当に普通です。

なんか、人の気持ちを理解することができないような感じで、とにかく一方的に発言します。これ言っちゃ失礼でしょみたいなことも平気で言います。言葉を選ぶことを知りません。

ついでに、アスペルガー症候群って具体的にどうなん?って調べてみたら

この記事によると、LINEでのコミュニケーションには支障はなさそうですね。

なんていうか、自分の世界の中で話す感じです。話題や思考がとても偏っていて、普通の人とは違うっていうか。こっちに近づこうとはしません。自分は何も悪くないと思っていると思うんですよ。悪気はないんです。本人は。

しかし、私はどうしても我慢ができません。寛容に接したらいいんでしょうけど、そこまで余裕がない、とても寂しい生き物です。

何かしら団体行動ができないっていうか、やるべきことをやってないっていうか、それって本人が嫌だからやってないのか、それともやる必要がないと思っているからやらないのか、何なのかわかりませんが、私から見たらさぼってるようにしか見えません。

社会の世界には、コミュニケーション能力に欠如した人っていますよね。もしこれが治せない病気なら、こちらが寛容に接しなきゃいけないと思いつつ、やっぱりカチンと来ることもあるし、ネガティブな評価をしてしまった感じで、どうにもなりません。

困りましたね…。