読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

現金はあんまし使いたくない件

クレカ・ポイント

なんか人に聞いた話ですが、Apple社はApple Pay普及に全力を注いでいるらしいですけど、それに言及した記事はまだ見つかってないです。

現在のスマホはAndroidで、おサイフケータイ機能付きです。なので、スタバカードもスマホでかざして簡単決済、つり銭要らずで、しかもクレジットカードのポイントやマイルもたまりますよね。

Apple Payの場合は、バーコードを見せないといけないという手間がありますけど、チャージできる点では〇です。

東京オリンピックの2020年までにはすべての店舗で世界標準対応にすることで、海外から来た人たちもすごくハッピーになれます。無料WiFiサービスも結構力入れてますしね。

で、昨日、噛み切りたくて、もとい、髪切るために美容院へ行ったわけですが、それまで現金で払ってました。でも、電子マネー使えるようになってました。一応財布の中にある程度の現金は持っていましたが、マイルをためるためにQuicPayで決済してみました。

そしたらこれからほとんど現金不要になるやん!

現金持ち歩きたくないんですよ。私、よくモノ失くすんで。財布落としたあと、現金抜かれて帰ってきたってこともあります。

天王寺ミオでも電子マネーで買い物したらなんかもらえるよーみたいなキャンペーンやってますね。まあ、現金でないといくら使ったか感覚がわかんないという人には不向きでしょうけど。