読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

J-WESTカードからミオクラブJ-WESTカードにデザイン変更申請してみた。

f:id:wanichan:20170318094708p:plain

天王寺ミオ本館3階のサービスコーナーは11時から午後7時半までしか開いてなくて、昨夜行ったらすでに終了したので本日出直してきました。

で、デザイン変更申込書に手持ちのJ-WESTカードのクレジットカード番号と有効期限を記入し、身分証明できるもの(運転免許証提示しましたけど)とミオクラブ会員カード、J-WESTエクスプレスカードを提示。そしたらセゾンの提携クレジットカード持ってませんか?って言われて、後で解約するつもりということを伝えたらOKもらいました。

どうやらセゾンのミオのクレカと2枚持ちは許されない模様。

隣の郵便局がまだ開いていたので、その申込書が入った封書を郵便局の人に渡しました。

え、これだけ?って感じであっけなく終わりました。1週間から10日ぐらいで届きます、みたいな感じ。J-WESTカードのクレジットカード番号は変わらず、J-WEST IDも変わらず、有効期限も変わらないかも?(たぶん変わると思うけど)

  1. デザイン変更専用申込書をポストまたは郵便局に投函 ✔
  2. ミオクラブJ-WESTが届く
  3. 旧カードにハサミを入れて破棄
  4. ミオで買い物や食事する前に、以下の3点を本館3階サービスコーナーに行く
    • ミオクラブJ-WESTカード
    • ミオクラブカード
    • デザイン変更申込み控え
  5. ミオクラブポイントをミオクラブJ-WESTカードに移行・連携手続き
  6. ミオ館内でミオクラブJ-WESTカードが使えるようになり、ミオお買い物お食事券500円分GET
  7. ミオ館内で買い物・食事

そしたら別に東京から帰宅するまで待つ必要なかったんじゃなかったのか、って思いました。

ミオクラブJ-WESTカードの新規申し込みの場合はミオの金券1000円分もらえるみたいだけど、デザイン変更組は500円もらえるみたいです。

ミオクラブJ-WESTカードが届いたら、手持ちのJ-WESTカードはハサミでちょん切って、デザイン変更申込書と届いたミオクラブJ-WESTカードを持参し、もう一度本館3階のサービスコーナーに持っていく必要があるそうです。そこでミオクラブの会員番号をその新しいクレカに登録する手続きをするみたいです。

つまり、まだミオクラブ会員番号情報がない状態でミオクラブJ-WESTカードが届くわけです。連携手続きをしないまま使ってしまうとミオのポイントが加算されません。

ああ、どうりでミオクラブJ-WESTカードにミオクラブの会員番号が印刻されないわけですわ。もし磁気不良になったら本館3階で何とでもなるみたいな感じですか??