wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

ミオクラブJ-WESTカードが届いた!

セゾンの提携クレジットカードはまだ解約してないですけど、先週火曜日にJ-WESTカードからのデザイン変更申し込んで本日、ミオクラブJ-WESTカードが届きました。

f:id:wanichan:20170318094708p:plain

しばらく天王寺ミオでJ-WESTカードを使うのは止めてたんですよ。エラーが出て後日ポイント加算とかいうのはすごくだるかったので。

で、気になる情報ですが、クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコード全部同じでした。カード名称も「J-WESTカード(エクスプレス)」のまんま。

カード限度額も同じ。うーん。。。。

本当にカードのデザインが変わっただけです。中身はおんなじです。裏面の最終行に「ミオクラブに関するお問い合わせは 天王寺ミオ サービスコーナー TEL~」って書いてます。ぎゅうぎゅう詰めでっせ。

つまり、何も変更する必要ないんですよ。ネット上でログインするのも、J-WEST IDもみーんな同じなので、今まで通り使えます。てことは、エクスプレス予約した後、新幹線乗る前にデザイン変更しても問題なかったんじゃ?…みたいなオチです。Mastercardのロゴデザインは変わりましたけど。てか、新しい有効期限のカード届いたのは去年の秋でしたから、そのまんまってことでしょう。


e5489・エクスプレス予約する前に必要な操作

これまで登録したことがある場合は基本的に何もしなくてもOKです。ただし、デザイン変更のタイミング(たぶん有効期限が間近の場合)で有効期限が変わった場合はe5489決済用クレジットカードの登録だけ必要です。

JCBカードでデザイン変更した場合は別で、EX予約の新規登録とe5489決済用クレジットカードの登録の両方必要です。

てか、私はe5489サービス利用したことないからあんまし関係ないですけどね。

前のJ-WESTカードで予約した場合

前のJ-WESTカードで列車の予約を行い、乗車前にデザイン変更されたクレカを受け取った場合、MastercardとVISAでは新しいJ-WESTカードで予約の受け取りが可能です。

JCBは前のJ-WESTカードでのみ受け取り可能です。

EX-ICカードは紛失とか氏名変更で再発行しない限り問題なさそうです。

JCBの場合、SMART ICOCA決済用クレジットカードの変更手続きも必要です。JCBはとにかく面倒です。クレジットカード番号とかが変わるんでしょうね、きっと。

つまり、JCBでデザイン変更したタイミングでクレカ番号が変わり(再発行と同じ感じ)、それ以外は基本的に変わらないのでそのまま使えると理解したらいいかもです。


でもこの時間では遅すぎなので明日、本館3階に行きますかね。

セゾンカード解約する必要がありますが、セゾンカードのポイントはどうしようみたいな気がしないでもないです。解約したらポイント使えなくなります。しばらく寝かしてもいいですか??

セゾンのポイントはスタバカードにチャージというパターンで。それが一番妥当でしょう。6月5日まで寝かします??

あ、でも12ポイントぐらいしか加算されないからアウトですね。。。明日にでも解約の電話でも入れますか。

ちなみに、ミオの今月末キャンペーンは5倍ポイントの代わりにミオクラブ会員限定シークレットセールです。一部の店舗で10%OFFとかそんな感じですね。