読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

スタバのハイビスカスなティー買ったよー

昨日セゾンカード解約の電話を入れたときに、セゾンの人にミオに連絡してくださいって案内されたわけですが

一応言われたから行きましたけど、特に何かしたわけでもないです。

無印良品の10%OFF期間でミオ3倍ポイントで滑り込みで買って、んで、スタバで紅茶が切れるので、ユースベリーの次はハイビスカスとピーチソースを。

f:id:wanichan:20170430223829p:plain

f:id:wanichan:20170501004306p:plain

スタバではミオのシークレットセールには不参加。全館5倍ポイントデーしか参加しないんじゃないかみたいな?

それはさておき、シークレットセールにはミオチカのスーパーでも5倍ポイントやってました。明日買い物するつもりだったんですけど5倍だし!

ポイント明細レシートは、ちゃんとミオクラブの会員番号が印字されて、問題なく連動してました。

提携クレカのポイント加算

スタバでミオクラブJ-WESTカードで決済したときのポイントはちゃんと「提携クレジット」として2倍。あ、シークレットセールの3倍の場合は4倍になりますけど。全館5倍ポイント 4 Daysでないとレギュラー会員5+3=8倍、プレミアム会員10+3=13倍ポイントになりまへんわ。

ただ厄介なのが、ミオのポイント加算端末とPOSシステムが一つになっていて、レシートとカード明細とポイント加算明細が1枚で出てくるタイプ。提携クレカとしてシステムが登録されてなければ通常ポイントになってしまうんじゃないか?みたいな。画面が実際どう表示されてるのかわかりませんが。

無印良品とかスタバは端末が別々になっているので、レシートとクレジット売上票とポイント加算レシートの3枚出てきます。このパターンではちゃんと提携クレジットとしてポイント加算されます。THE BODY SHOPもそうですね。たいていのお店はだいじょぶなんですよ。厄介なのが1枚になって出てくるところです。

磁気不良によるカード再発行は不要だった?

でもでも、こうやってあちこちの店でミオクラブJ-WESTカードで買い物しても、特に問題なく提携クレジットとしてポイント付きました。あ、やっぱり一昨日の飲食の際、新人さんのレジの操作ミスじゃなかったの?っていう…。クレカ再発行しなくてもよかったんじゃないの?ってノリになってきました。どうしますかね。

カード利用限度枠の謎

んでもって、セゾンのクレカはハサミでチョキチョキ。限度額150万だったけどパーですわ。ま、提携クレカは基本的にミオでしか使わないからそもそも150万も要らなかったですけど。

J-WESTカード作ったのは、ライターやりながら短期単発の仕事をしていた時期。毎年新幹線で東京へ行くんだったら、エクスプレス予約の方が安くない?っていうノリで作りました。ホンマあの時はギリギリの生活を送ってました。あ、でも開業届を出したのは平成20年1月25日。J-WESTカード入会したのはその年の12月だったから、当然の結果だったかもしれません。

あれからもう本書いてないし、ま、今でもライターですけど本の執筆とか雑誌の寄稿なんてしてないですよ、ってカード会社に伝えたほうがいいのか? って。以前、出費がかさんでJ-WESTカード枠が足りないから増額申請しなきゃいけなかったことも。アメリカ行きの航空チケット代と英会話イーオンの学費やらダブルパンチ食らったときですわ。

そんなわけで、大きな買い物は一番枠のでかいマイレージプラスJCBゴールドにしてます。英会話の学費とかもゴールドカードで払ってまっせ。そういう意味でも枠に余裕があるクレカが必要なんですよ。ローンは組みたくないけど手数料無料の2回払いで払いたいっていう。リボ払いは悪でっせ。分割手数料無料が原則。

でも、ユナイテッドのマイレージプラスどーしましょ?

カードの利用可能枠の計算方法っていつから変わりましたっけ? 昔は厳しかったんですよ。最初のノリでJCBゴールド作ったときは限度額60万。え、ゴールドカードなのに60万かよ、っていう。今はかなり緩和されてますね。