wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話上達する気がしない?

ネットでいろいろ見てると、以下のYahoo知恵袋のトピを見つけました。

英会話イーオンで上達する気がしないという感じ?

先生に恵まれていれば続くと思うんですよね。ベテランの講師がいそうなところに転校するという方法があります。

私はもうすぐ6年になりますけど、微妙な先生はいないですね。ていうか、ここ数年、外国人講師の異動とか辞めるとかいうのがないんですよね。去年あたりに日本人と結婚しちゃって、完全に日本の土に根を下ろしている感じです。よほど居心地がいいんでしょうねきっと。

日本人の講師にはちょこちょこ入れ替わりが激しかったりしますが、私のレベルには日本人担当のクラスがない、という…。まあ、あえて日本人講師のレッスンを受けるならば、プライベートレッスンでTOEIC対策ですかね? 私は今の2つのクラスをこなすだけで精一杯なので他の事できないですけど。

で、本題に戻りますけど、中級レベルといえば、表現がワンパターンになりがちで、なかなか上達せずにもどかしい時期じゃないかと思います。別に今の自分の英語レベルでも相手に通じるから特に不自由しないんじゃないの?って感じになったりしますし。そういうレベルから進級するためにはどうするか、なんですけど、私がやってきたことを箇条書きにしてみましょう。

  • ネタのストックを増やす
  • 時事ネタに興味を持つ
  • スペシャルプライベートレッスンであえて自分にチャレンジするかのように難しいトピで語ってみる

f:id:wanichan:20170626214336p:plain

まず、視野を広げること、これが大事です。考えたこともなかったような質問にちゃんと返せるように、日頃からいろんなことに関心を持つこと。そうでない限り、話題は盛り上がりません。話題の引き出しを増やさないと無理なんですよ。

時事ネタとか政治とかは無理っていう場合は、少なくとも、自分のことぐらいはちゃんと英語ですべて説明できるようにした方がいいです。

セルフスタディでは、All About MeとかFree Writing and Topic Talkの二つが効果的。あとは文法とかをちゃんとクリアにすると行けるかと思います。

f:id:wanichan:20170627114253p:plainf:id:wanichan:20170627114701p:plain

ちなみに、All About Meのスクリプトは私の英語サイトで公開しています。Level 2→Level 3→Level 3 Plusの全24本。

Story: All About Me - Pinky the Crocodile - www.wanichan.com

セルフスタディはおなか一杯、とにかくお金をかけたくない場合は英語で日記をつけるという方法もありますけど、添削してもらうための手段が必要ですね。いずれにしてもタダではやってもらないと思います。

とにかく、話のネタのストックはできるだけ増やしたほうがいいですよ。全然興味ない話題にはついていけないですし、無理して会話に参加しようとしても続かないでしょう。

てか、ここ最近のDiscussion MattersとかAspireクラスでのネタには私にとってなじみがないネタばかりでっせ。ひぃひぃもんです。こういう場合はハッタリかましてます(っておい)。なんか私の英語はいずれのクラスを受講しても問題ないレベルって言われてるんですけど、本人はひぃひぃもんなんですよホントに。