wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

実店舗 VS Amazon

先日目にした話題の記事で、Amazonが日本に上陸してから全部アマゾンで買うようになったとかならないとかいうノリになってきているようですけど。

あ、私もちょくちょくアマゾンでお買い物しますよ。だって安いですし、ちゃんと配達してくれるし。でもでも、実店舗でも結構お買い物します。私のはてなブログの読者のみなさんはすでにご存じかと思いますが、なんでもポイント修行している生き物です。

で、何度も何度もお店に足を運んでいくにつれて、店員の人たちと顔なじみになって、常連客になっちゃうんですよね。わたし、お店の人とのコミュニケーションってすごく大事だと思うんです。

愛用しているお店にはそれぞれオンラインショップもありますよ? でもあえてオンラインショップより実店舗を選ぶ理由があるんですよ。で、「あ、店長は出張なんです」とか言ってくれるんですよ。まるで私が店長のお得意さんみたいな?

まあ、ぶっちゃけ、天王寺ミオクラブのポイント修行したいだけちゃうんかい!ってツッコミきそうですけど(汗 だってだって、提携クレカではふつうでも2倍ですやん?

f:id:wanichan:20170724202136p:plain

まあ、そういう本音はさておき(っておい)、日頃おうちひとりで仕事している身としては、やっぱり生身の人間が恋しいわけですよ。社会との接点ってすごく大事だし、リアルで人と接することってとても素敵な事だと思うんです。

一時期リアルではずっと一人で、ネットだけのコミュニケーションで鬱になりましたから。鬱にならないために必要なことなんです。

あ、Amazonプライム会員なのでいつもプライムビデオとかで楽しませていただいてますよ。こないだ買ったKindle Paperwhiteもいい感じです。

どっちがいいか、なんて一概に言えないです。だって、それぞれいいところありますから。だからといって、実店舗は失ってほしくないなーと思う次第です。