wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

人生の回り道は必要だと思う。

ごく個人的で私見だけど、人生の回り道って必要だと思うんですよね。不器用に人生を生きてきた人ほど、いろんな経験をすることになり、いろんな困難が待ってます。でもそれだけいろんなことを知ることができます。

もし仮に私がどっかに雇用されるために履歴書を書こうとしたらすごいことになります。かなり不利に働くんじゃないかってレベルで「出来損ない」の使えない人材と思われるでしょう。まあ、年齢的にはもうアウトのような気がしますけど、もう年齢制限は求人の条件ではNGになったんでしたっけ? 知らんけど。

就職することだけが正道ではない

しかし、就職すること「だけ」が正道なのか、というとそうでもないです。不幸にも、私の周りの人達は「みんなと同じようにしなさい」みたいな「教え」を私に説き続けてきたというのもあり、自分のやりたいことと違うことを仕方なくやってきたみたいな感じもしないでもないですけど、これが私だからしょうがないです。いや、だからといって人のせいにはしたくないです。すべての経験を生かしたらいいかもってノリで、本当にいろんなことを片っ端からやってみては失敗ばかりしてきました。

世の中には、組織の中で働く人、一匹狼でがんばる人、いろんな人がいます。でも私は組織の中で働くこと自体、生まれつき抵抗感があって逃げ出したくなるみたいな性分をもっているため、どっかの社畜になることは不可能なんです。閉じ込められたらカゴから逃げ出したくなるという、自由を求める鳥のように。

f:id:wanichan:20170812230100p:plain

日本人って、周りの人と一緒にすることこそが正道みたいなノリじゃないですか? 人それぞれ役割とか性質とか得意分野とかみんな違うのに。それで仕方なく、自由にのびのびと生きることで成果を発揮できる人が、無理やり組織の中で働くと鬱になっちゃうみたいな事例を見聞きしたりします。

世の中を知り自由に生きる

だからといって、いきなり自由に生きようとしても無理です。プロブロガーを目指す人の多くはそれが原因でうまくいかずに悲惨な結末を迎えたりしますね。

まずは、いろんな世の中を知る、それしかないんですよ。とりあえず、いろんな業種とかに潜り込んで実態を調査するみたいな? それによって、その業界の人たちのことを理解できるようになります。話がわかるようになるんです。これってすごい収穫でしょ? やがて、自分のポジションはどこが一番適切なのか見つけることができるようになります。

まあ、そういう情報なんてネット上に転がってるんじゃないか?っていう意見が飛んでくるかもしれないですけど、自分自身が実際にその現場の中に入って、他の人ととともに行動してみる、そう、実際に体験することで、机上の知識だけでは得られない、立体的なモノを手にすることができます。それによって、受け売りではなく、いろんな人と実体験に基づた円滑なコミュニケーションをとることができるようになるのです。

波乱万丈な人生のすすめ

なんかね、本当に数え切れない人たちがはてなブログProで独自ドメイン取ってアフィリエイトしたいっていう人達っていますよね。あまり世の中の事わからないのに、目先の金にしか目になくて、薄っぺらい記事を書く人たち。

それをする前に、あえて波乱万丈な人生を選択するといいかもしれません。あ、これは私の乱暴な提案ですけど。でもその人生を通じていろんな気づきがあり、いろんなことを知り、いろんなことを学ぶことができます。これは断言できます。

言葉を言い換えれば一種の冒険なんですよ。数知れぬ困難に立ち向かい、それをクリアして先に進む、とても素敵なことじゃないですか? それでプレイヤー(自分)が強くなっていくんです。RPGが好きな人にはわかると思います。経験値ってやつ?

f:id:wanichan:20170813114544p:plain

確かに回り道かもしれません。でも「経験者は語る」というように、実体験が自分の糧となり、深みのある人になって、いろんな人と楽しくコミュニケーションを行うことができるようになります。実際に自分が経験したことを語ったら誰もが納得しますよね? 受け売りじゃなくて、なんだか説得力ありすぎ、みたいな。

もしブロガーとして生きていきたいと思っているのでしたら、ブログをはじめる前に思いっきり人生を回り道することをお勧めします。この際、やりたいことを優先してください。それでとことん挫折してください。クリアしたときの喜びってたまんないですよ。ブログを始めるのはその後でいいです。

結果は自然に向こうからやってくる

ただひたむきに物事に取り込み続けること、それにより誰かがあなたの行動をみています。そして時機が来た時に声をかけてくれたり、成果を認めてくれたり、勝手に感謝されたり感動されたりします。でもそれらは自然に向こうから必ずやってきます。結果を待ったり期待したりせず、とにかく何かに打ち込む、それが大事だと思います。

あ、これは私の経験上の話なので、すべての人に当てはまるかといったら肯定できないです。でも経験値を積むことって大事ですよ。