wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

Apple心斎橋に行ってきた。

f:id:wanichan:20171012121303p:plain

直営店に足を運んだのはホンマに久しぶりです。Macとバッテリーが膨張して画面が剥離してしまったiPod touch、んでもって電源コードやらUSBケーブル一式持っていきました。そのほうがスムーズだと思って。

結果、ちゃんと在庫があったのでその場で交換修理を無料でできました!

リプレイスなiPod touchのiOSバージョンが異なっていたのでバックアップから復元できなかったということで、ジーニアスバーの人がiOSアップデートしときますね、って感じでその場で待機。

バックアップから復元が正常に完了したことを確認したあと、前のiPod touchに貼り付けてあった液晶フィルムを新しいのんに貼り換えて、この古いiPod touchどうしたらいいですか?って聞いたら、データの消去してくださいとのこと。案内通りにデータ消去して完了。

f:id:wanichan:20171010220416p:plain

この通り無料。本当は14800円するんですね。

で、iPod touchの製品情報がAppleのサイトから消えてるんだけどって聞いてみたら、いや、まだ継続してますよ、とのこと。iPod touch以外のiPodがなくなっただけ。Musicカテゴリーに移動したっぽいです。

f:id:wanichan:20171010221419p:plain

なーんだ、Apple Watchに乗り換えてね、って話じゃなかったんですね。

iPhoneに乗り換えるべきかという問題については、音楽を聴くという点で特化したいのであればiPod touchの方が電池の減りとか、セキュリティ云々の点で都合がいいんじゃないの?っていうノリ? わざわざiPhoneにする必要はないとの回答。ほぅ。

確かにケータイだったら電話番号とかいろいろ個人情報が詰まってたりしますからね。

かつてはiPhoneとiPodの棲み分けがなされていたけど、今後どうなるんですかねぇ。まあ、iPod touchが壊れても特にややこしいことはなさそうです。