wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

健康保険証の期限が切れてた!

今日、はいしゃふっかつせん(何回戦かしらん)に挑んだわけですが、月初めの診察には保険証が必要ですよね? で、私は財布の中に入っていた保険証を提出したら、先月末で切れてますよ、って言われてはじめて気づきました。あ、でも保険はききましたけどね。

10月16日から23日までバンクーバーに旅行していたわけですが、私が日本不在中、10月17日に新しい健康保険証が配達されていたのを知らなかったんですよ。アホみたいにチラシもたくさん郵便受けに突っ込まれていて、郵便局から不在の知らせもそのチラシに埋もれて気づかなかった可能性が。

f:id:wanichan:20171106165625p:plain

こういうときはあらかじめ、郵便局に不在届を出さないといけないみたいですね。

www.post.japanpost.jp

もしかしたら、他にも郵便物があったけどチラシと一緒に捨てた可能性が。

チラシばかりは止めることはできないかもしれないですね。うーん。

歯医者終わってからその足で区役所に行ってみたら、その郵便物が戻ってきてたとのこと。印鑑が必要ですけどって言われても、そんなん持ち歩いてないから持ってないよーって。免許証はありますけど。

でも、免許のコピーでもって印鑑に代えさせていただきますという感じで無事に新しい健康保険証GET。

お役所ってなんでいまだにハンコ要るんですか??