wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

年に二度東海道新幹線に乗る人はJ-WESTカードエクスプレスがいいの?

最近、年会費無料のスマートEXっていうのができたんですよね。9月30日から?

f:id:wanichan:20171113170609p:plain

私はMicrosoft MVP Community Connectionというイベントに先日参加して、

4月にもMicrosoft Reconnectメンバー向けの懇親会に新大阪~品川間の往復新幹線をEX-ICカードで乗車したわけですが、J-WESTカードの年会費の1080円がどうも気になって、ベーシックに戻そうかみたいな感じがしたんですよね。

12月に入会した関係で1月に年会費引き落とされるわけですが…。

ミオクラブJ-WESTカードのエクスプレスからベーシックへの切り替えは不可能。もしどうしてもベーシックにしたいのであれば、一旦解約しないといけないでしょう。

EX-ICカードでの乗車は新大阪ー品川間 税込み13370円。これって安いんですか??

念のためググってみましょう。

f:id:wanichan:20171113171618p:plain

自由席ならトントンで、指定席なら1000円以上割引なんですね。としたら得してるってこと??

どうやらスマートEXできっぷ購入した場合、普通車指定席の場合、正規料金の200円引きとなる模様。EX-ICカードより若干安い新幹線回数券の場合、変更は1回までOKで、みどりの窓口まで足を運ぶ必要があり。利便性を考えたらやっぱり自由に何度でもスマホで予約変更できるメリットは大きいです。

つまり、年に一度新幹線乗るだけでエクスプレスの年会費ペイできることになるんですね。

またMicrosoft MVP Community Connectionイベントは来年も開催されると思うんで、このままいきますか。