wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

外国人観光客のガイドって

先日、日本国籍の人ならだれでもエントリーOKなフォームに申し込みました。

Takumi Holidays ってやつ。

f:id:wanichan:20180227231429p:plain

今月中にエントリーしたらAmazonのギフト券がもらえるって感じで、本日500円のギフト券を自分のアマゾンのアカウントに登録しました。

東京オリンピックって再来年ですよね。うちの通っている英会話イーオンでも、なんかツアーガイドな講座をええ値段で開講してたりなんかしますけど、私はパスです。

何しろ、お金がありません。それを専業にするつもりもないですし。

だったらスキマ時間でやる方がよくないですか? これといった資格も不要で。

数年前、ルーマニアのMicrosoft MVPのご家族一同がはじめての来日、大阪観光で誰か一緒に飲んだりしない?というFacebookのグループで書き込みがあり、知り合いに大阪といえば私がいると紹介っていうか召喚されましたです。

ちょうど桜の満開の季節。大雨でサクラが散る前に大阪城公園へ行くべきって感じで連れて行き、その翌々日には海遊館案内とかしました。交通費とか入場料は全部ガイド代として払ってくれましたけど、楽しかったです。

f:id:wanichan:20180227232101p:plain

海遊館の帰りには、天保山の風月でごはん代とかもすべて払ってくれましたし。

f:id:wanichan:20180227232326p:plain

お礼としてキングペンギンのぬいぐるみもいただきました。

f:id:wanichan:20180227232534p:plain

ってか、相場ってどれぐらいなんでしょうね。英語については特に問題はないレベルだと思います。イーオンでのグループレッスンとかラウンドアップレッスンはともに一番上のクラスですし(ハッタリかましているだけかもしれないけど)。

外国人観光客といろいろお話できたらいいなーって感じです。