wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

しばらく運動禁止に

去年、人間ドッグを受けたんですけど、その結果で残念ながら精密検査の案内が入っていたので、精密検査って高いんちゃうん?って感じでしばらくそのままにしていました。だって人間ドックじゃなくて特定健康診査受診結果では異常なかったし(逃

後で親にそのことを話したら、お金のことは心配ないから行きなさいって言われたので、昨日、午前中に入浴を済ませて、昼に近くのクリニックで大腸内視鏡検査を受けました。

f:id:wanichan:20180329155402p:plain

そしたらS状結腸にポリープが。。。どうりで左下腹あたりに違和感があったわけですわ。

f:id:wanichan:20180327094513p:plain

その場で手術になりました。国保に入っているので一応3割負担なんですけど、2万近くの出費は痛いです。そのポリープが何なのかの検査結果は4月5日以降。医療保険に入っているんで、アフラックに電話したら給付金対象って言われました。

でもポリープの大きさが18x10mmになってるので、S状結腸がんの可能性も考えられたり…orz

ここしばらく、食事制限と運動制限がかかってます。自転車に乗るのは禁止、ジムで運動も禁止、湯舟に長く浸かることも禁止、重いものを運んだり、腹筋を使った動作は禁止なんですよ。つまり、朝起きるときにふつうに起き上がってはダメなんですよね。いつもひょいっと起き上がってるんですけど。当日検査後は入浴禁止っていっても、あらかじめお風呂済ませておいたから私には関係ないです。

f:id:wanichan:20180327092714p:plain

食事制限もめんどくさいです。コーヒーや紅茶飲めないし、唐揚げとかステーキとか脂っこいものはダメだし、食べれるとしたらお粥とか白身魚の身だけとか、柔らかく煮込んだ野菜とか? 麺類はうどんとそばとかそうめんにとどめて、ラーメンは禁止。刺身もダメ。生ものはダメっぽいです。野菜ジュースはOKでしょうねたぶん。飲んでるけど(ぉぃ

切断したところをクリップで止めてるから、そのクリップが取れないようにしなきゃダメみたいです。でないと大量出血とか腸に穴が開いたりとか、とにかく面倒なことになります。

ポリープ切除後の食事
  好ましい食品 好ましくない食品
穀物 焼いたパン、お粥、うどん お寿司、ラーメン
芋類 じゃがいも、ながいも、さといも さつまいも、コンニャク
肉類 脂肪の少ない肉(ひれ肉、鶏肉) 脂肪の多い肉(ハム・ベーコン)
魚介類 白身魚、カニ、エビ、ハンペン イカ、タコ、貝類
野菜 柔らかく煮た野菜、カブ、ほうれん草、ニンジン、カリフラワー 生野菜線維の多い野菜(タケノコ・ごぼう、など)海藻類・きのこ類
果物 バナナ、リンゴ、もも、
種の入っていない果物
レモン、梨、柿、パイナップル

で、気になるんですけど、大きなものを出すときに踏ん張るために腹筋使う分は問題ないんでしょうか??

 

なんか英会話に通うの面倒です。国内旅行はどこまでの範囲ですか???

昔はポリープ切除手術に入院しなきゃいけなかったような気がしますが、今では日帰り手術。その方が安くて済むっていうノリ? 知らんけど。