wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話イーオンは「ぼったくり」?

キーワード「イーオン」で検索し、このはてなブログに訪れる方がちらほらいらっしゃいます。はてなブログトップから検索してみたら、こんな記事を見つけました。

うんと、どうなんでしょうね?

イーオンはそんなに高くないと思いますよ? 一番高いのはベルリッツじゃないでしょうか? まあ、クオリティの良しあしは値段に比例すると思ってますけど。確かに初級レベルの人達にとって、「ぼったくりちゃうん?」って文句言いたくなるでしょう。でも私は実際に上達してるんですよね。

 

外国人の先生のレッスンを受けるには?

初級クラスは基本的に日本人教師が担当ですよね。外国人の先生が担当する時間帯もあると思うんですけど、ないですか? あ、KICK OFFはないでしょうね。LINE UPでは若干外国人の先生の時間枠ありまっせ。少なくともうちの通ってるとこでは。あ、でも、ある程度日本慣れした先生が担当するんじゃないですかね?

日本人の先生ではテンションが下がる、っていう人は、外国人の先生のレッスンを希望してみてはいかがでしょう? でも、ある程度の英会話力がないと厳しいと思いますよ。

f:id:wanichan:20180410010059p:plain

ちなみに、Check point以上は基本的に外国人の先生が担当になってるはずです。Breakthroughまでは日本人の先生も混じりますね。

中級レベルで伸び悩んでる人にはイーオンがおすすめかも?

イーオンに入った当初は、一番上のクラスなんて無理なんちゃうん?って思っていました。2011年8月末スタート時のラウンドアップレッスン(5人までのクラス)はBreakthrough、グループレッスン(8人までのクラス)ではEncounter(2Aテキスト3か月だけお試し)でしたが、現在ともに一番上のクラス、2016年1月からAspire、んで2017年4月からDiscussion Mattersにいます。

f:id:wanichan:20180331100005p:plain

前に2か所の英会話スクールに通っていた経歴はありますけど、ある程度のレベル、中級レベルに達すると伸び悩んで「もういいや」とあきらめていたんですよ。ぶっちゃけ、そのレベルになると、自分の知ってる語彙力や言い回しで相手に通じるやん?ってノリでワンパターンの英語だけどこれが限界、っていうか。でも不可能じゃなかったんですよ。

疑い深い人がこの記事を見るかもしれないと思うので敢えて言わせてもらうと、別に人にそのように書くように言われて書いてるわけじゃないです。あくまでも現役の生徒の立場で自主的に書いてます。この記事を書くことによってイーオンから金品もらうなんてことはありません。ただ授業料とかを払うだけです。年間50万ぐらい払ってますかね? あ、厳密にいえば、福利厚生プログラム「クラブオフ」による授業料1割引き特典の適用で去年は40万ぐらいでしたけど。あとはセルフスタディという名の自習教材は省略ですね。だって、どっちとも一番上のクラスで他に何を求めるねん?って言いたくなるでしょ? あ、Aspireだけ、とか、Discussion Mattersだけ受けている人は、セルフスタディ勧められますけどね。

上級レベルに進級するためには視野を広げること

あと、誤解してはいけないのは、レッスン通うだけでは上達しませんよ? 自分で自分に難題を設定して、それに向かって挑むとかの努力が必要です。上級レベルに進級したければ、視野を広げなければいけません。どんな話題でも対応できるように。なじみのないネタでも対応できなきゃ上級クラスには上がれないんですよ。

私がCheck pointとかView pointのクラスを何度もリテイクしていたとき、担任の先生とのプライベートレッスンで、めっちゃ難題なトピックを設定したことが何度かあります。使用済み核燃料をどうするか、っていう感じの。日本語ですら無理やん??ってなるでしょ?? 「話題変えてもええで。無理せんでええでホンマに」ということを英語で言われましたけど、チャレンジしましたよ。終わった後に抜け殻状態になりましたけどね。

さいごに

上達できないとかほざいている人は、ほとんどの人はあまり努力してないですわ。それとも、努力の仕方を間違えているか、ですね。

でも私はいつも みんなに「英語の勉強なんてしてないよ。勉強のフリしてみんなを欺いてるだけ」って言ってますけどね(笑)レッスンの準備も当日早めに足を運んでスタディーコーナーで直前でやっつけて、ほぼぶっつけ本番でレッスン受けてます。他の人はかなり準備してきてるんですけど、メンドクサイっていうか、何準備すればええねん?っていうか(っておい)。ちなみに、AspireとかDiscussion Mattersにはワークブックといった予習・復習教材はありません。その代わりに各自レッスンで使うネタ集めが必要です。

でもそのスタイルで先生に指摘されたことはありません。英語上達してるやん、って言われました。たぶん騙されてると思うんですけどね。

でもでも、ぶっつけ本番で対応できるようになったのも、CheckpointやViewpointクラスのリテイクで悔しい思いをしてきて、「絶対に進級してやる!」という意気込みでもって数年奮闘してきた結果でしょう。

 

おまけ

余談ですが、「ぼったくり」と書かれた id:u7r4c さんのブログを拝見いたしました。どうやらブログ飯を目指しているみたいですけど、騙されちゃだめですよ。月収100万とかそういうスクショはいくらでも偽造できますから。そうやってサロンとか情報商材とかでお金を集める魂胆ですよ。くれぐれも彼らの養分にならないように気を付けてくださいね。逆に、本当に稼いでいる人はそういうことを口に出さないです。「こんだけ稼いでるんだよ」と自慢している人たちはほぼ嘘です。釣り糸を垂らしているだけでっせ。信じたりしちゃダメですよホンマに。