wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

Discussion Mattersのクラスメイトが増えた?

先週は不本意ながら自宅警備員をやっていましたが、久々に外出できました。あ、これまで全く家から一歩も出てないってことはないですよ? 食糧を求めて歩いて1分以内で着くコンビニに足を運ぶこと1日数回。そこで店員さんとの何気ない会話が私の心をハッピーにしてくれました。生身の人間が恋しかったりするんですよね。

f:id:wanichan:20180405032707p:plain

4月5日以降運動解禁って言われていて、前日ぐらい誤差の範囲内だよね?? って思って、ある意味無謀ながらも自転車で。6段階のギア付きなので、上り坂の場合はギア調整すればええやん?ってやつでゆっくりと進みました。

f:id:wanichan:20180329155825p:plain

先週Discussion Mattersのクラスを欠席したので、どうだったのかわかんないですけど、私入れて3人。3人の中にはお試しレッスンな人もいますけど。しかし、これまでのクラスメイトの姿は見られませんでした。やっぱりクラス変更したんでしょうね。

平均年齢が下がったかも?っていう感じでちょっと新鮮な気分。前も会ったことがあって、他校からの振り替えで来ていたって言ってたような。でもこっちに移ったんでしょうかねぇ? Discussion Mattersなクラスの開講してるところってマジで少ないですから、都合がつきにくいというところがあるんでしょう。

あ、でも、クラスメイトじゃないですけど、新人外国人による無料体験レッスンとかで何度か一緒だった、クラスは異なるけど同じとこで受講中のともだち曰く、仕事の都合で他校に振替することがよくあるけど、やっぱりここが一番、って言ってました。風通しがいいっていうか、雰囲気がいいっていうか、新しい人もみんなうぇるかむ、っていう文化があります。私は他校に振替レッスン受けたことがないのでわかんないですけど、ロビートークがなかったり、仲良しグループで固まっていて閉鎖的な雰囲気でなじめなかったりなんかするらしいです。知らんけど(逃

10年勤務してこないだ退職した私のかつての担任の先生は、最初の配属は他校で1年半ぐらい、その後こっちに異動してきたけど、ここがNo.1 って言ってましたし、その時のパーティーで、他の生徒との会話でも同じこと言ってました。

残念ながら、ここでは歓送迎会と忘年会以外のイベントは開催されないですけどねぇ。歓送迎会とか忘年会っていうのは、未成年の参加ができないというデメリットあるんですけど! 高校生の子とかともワイワイやりたいんですけど!!

f:id:wanichan:20180405031906p:plain

他のところではハロウィンとかクリスマスパーティーイベントもふつうに開催されているらしいですね。毎年マークシート形式のフィードバックな調査が行われますが、何度も意見欄に「イベントもっと増やして!!!」って書いたり、それも複数の人から同じ声が届いているからなんとかするって言ってましたけど、他のことで忙しいんですかね?

まあ、それはさておき、やっぱり新メンバーになると空気が入れ替わる感じでいいですわ。最近入ってきた人のレベルはかなり高いです。とくにお試しレッスンで参加してる人のレベルは申し分ないです。一方、私よりずいぶん前から受講してきている同じクラスに微妙なレベルの人が何人かいてますけど、やっぱり新メンバーっていいですね。テンション上がりますわ。