wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

日本生命からのしつこい電話にうんざり

えっと、私は一応ニッセイの個人年金保険に入ってます。もう払えないから払い済み保険にしてもらって、まあ、契約は有効なんですけど。

もうそういうのはわかってるし、一時期生保の仕事をしたことがあるので、保険の仕組みは大体知ってます。それなのになんなんですかね。070-6から始まるソフトバンク(旧ウィルコム)なPHS電話番号で、こっちの都合を考えずにしつこくかかってくるってやつ。

f:id:wanichan:20180424152100p:plain

どうやら、契約確認の活動でやってるみたいですわ。

ググってみたら「うざい」というブログ記事とかYahoo知恵袋のトピックとか出てくるわ、出てくるわ。。。

相手は仕事してたり、電車で移動中だったりするんですよ? それなのにケータイにお構いなしにかけてきますか? 契約者の都合なんてこれっぽちも考えていません。アホなのか、って言いたいです。

一方、アフラックはホンマ良心的ですわ。営業は資料として郵送してくるだけ、その後興味があったら契約、もし興味がなければ破棄してください、という通知のはがきも来ますけど、電話がかかってくることはありません。完全に「待ち」の態勢です。質問があれば電話してくださいというフリーダイヤルがあるぐらい? とても気持ちのいい取引で申し分ないです。まあ、唯一向こうからかかってくる場合は、こっちの要望があった場合のみ。ちゃんと契約者とか相手の都合とか考慮してくれてます。

だから医療保険とか特約は全部アフラックに移行してます。個人年金保険だけ、第一生命とニッセイそれぞれ入ってます。まあ、老後のための貯金ですから。

っていうか、払い済み保険っていうのわかってるのに、なんで何度も何度もしつこくかかってくるんですか??

以前に、払い済み保険っていうのわかってるから説明は不要って断ったんですけど、それが時効になってるってやつですか? 「説明は不要ですし、迷惑です」って伝えてもまたかかってくるでしょう。しかも、説明するのに直接会わなければいけないっていうノルマか何か知らないんですけど、相手の貴重な時間を割くっていう意味すら分かってないですね。営業の人は、それで給料もらえてるかもしれないですけど、人を不快にしてまでノルマ達成したいんですか?って言いたいです。

迷惑でしかない営業活動の人件費を削減して、その経費を運用に回したらどないですか? そしたら保険料安くて済むから契約者は助かると思うんですけど。

そんなわけで、ニッセイの契約者専用サービスにログインして、ケータイ番号情報を削除しちゃいました。これでケータイに電話はかかってこなくなるかな?

ニッセイカード持っていたらそのカードに刻まれたお客様番号と暗証番号、んで誕生日を選んでログインすればOKです。

f:id:wanichan:20180424181506p:plain

ご契約者さま専用サービス ログイン

そのあと、お手続きメニューから「ご契約内容の確認」をクリックして、住所やら電話番号やら勤務先やらメールアドレスやらの情報をいぢることができます。

f:id:wanichan:20180424182735p:plain