wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

現実逃避はダメでっせ。

最近だっけ、消費者庁からの注意喚起のPDFが公開されましたです。

「月収 50 万円なんてコピペするだけで簡単に稼げます」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起

なんかコピペ作業で副業みたいな広告がネット上によく見かけて、普通の感覚を持った人は「それって詐欺やん?」って気づくんですけど、世間知らずの若い子とか、首が回らない人とかは藁にも縋る思いで飛びつくんでしょうね。

このPDFには、まとめのはじめにこう記されています。

インターネット上には、誰でも簡単に稼げるかのような表現を用いて、収益を得るために必要と称して費用を支払わせる業者が数多く存在します。

このような表現をうのみにして、費用を支払ったものの、想定していた収益が得られなかったなどとする相談が数多く寄せられています。

「誰でも簡単に稼げる」といった説明があれば、まずは疑い、甘い言葉に決してだまされないでください。契約をする前に冷静に考えましょう。  

f:id:wanichan:20180520195903p:plain

 最近では、自称プロブロガーが「支援お願いします」とTwitterで呼びかけ、金をタカって生活している現状。「支援」って、要するに「お金ないから金くれ」と言ってるようなものですよね。「支援」した人は、実はそいつを養っているっていうことに気づかない場合が多いです。そんな義理でもあるんですか??

 「稼ぎ方を教えます」と宣伝し、「じゃあ、教えてよ」と言ったらお金を徴収。たいてい「簡単に稼ぐ方法」という類は情報商材やらキットやらを買わされるんですよ。

現実逃避してプロブロガーに転向する若い子たちが増えていく現状について、数多くの人たちがTwitterで注意喚起してます。

 まあ、世の中いろんな人がいるもので、養分になっていることに気づかない人たちがたっくさんいます。卑弥呼の生まれ変わりとかいう人とか、認定講座を受けるために300万の借金とか、私には理解に苦しみます。

 っていうか、自称プロブロガーとか高額セミナーやってる輩を信じちゃだめですよ。

私は肉級さんのこのツイートに大いに同意します。

意識高い系が多いのか、サイコパスなのかなんなのかわかんないですけど、たいていの自称プロブロガーとかその予備軍は、器が小さかったりしません? 自分の非を認めず威嚇ばっかりして、安いギャラ設定でキレる自称作家さんとか。

器が小さいから現実逃避をして、自分の容認できる範囲内で楽して周りの人からお金を「支援」の呼びかけを行い、毒吐いている人たちの増殖。この先の日本経済が心配です。

私は一時期、原稿料で生活してたこともあったりしましたけど、ごくふつうのライターは、安いギャラでキレるなんてことはしません。高いギャラがもらえるように努力するのが普通の感覚であり、とにかく人に認められてナンボでっせ。

現実逃避しているから自分を過大評価しているだけ、ということに早く気づいてほしいです。