wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

スタバに来店する外国人

昨日、英会話イーオンのDiscussion Mattersのレッスン前の土壇場の準備するために、いつものようにスタバに足を運びました。そのときめっちゃお腹すいたので、デリボックスのバジルのやつを手に取って待ってました。すると、私の前の外国人男性は日本語わかんなくて、店員さんはみんな英語全然わかんなくて、おいおいって感じですわ。どうやらカフェミストのミルクの割合がどうのこうのと。

f:id:wanichan:20180524094050p:plain

私は常連客で店員さんと顔なじみだから、横でツッコミ入れました。「ここスタバなのに英語使えんとあかんで」って。そのあと "This is Starbucks!" とかいろいろ、外国人の彼にもわかるように英語でツッコミ。

私はロイホとかマクドやカフェでバイトしてたことありますけど、外国人には英語で応対してましたよ? 本家アメリカな店で英語できなかったらおかしくない?って。アメリカ人はスタバとかマクドには英語が通じると期待して来店すると思うんですけど?

んで、コンセントのあるテーブルに着席し、MacBookにコンセント繋ぎました。

f:id:wanichan:20180524094311p:plain

20円のカップ値引きのトールサイズのアイスコーヒーに、バジルなデリボックスで税込み993円也。モバイルのスターバックスカードで払うのはうーんって感じだったので、ミオ提携クレジットカードで決済。どうせコーヒーのお代わりはしないし。

しばらくすると、その外国人男性客はドリンクを飲み終え、カウンターに行って英語で店員さんに質問してました。店員はみんな英語全然わかんなくてしゃべれないから私は席を立ってフォロー。要するにSIMカードはこの館内に売ってるか?っていう質問。

私は代わりに英語で "I don't think so. But If you go downstairs, the 2nd floor in this building, and go to the information counter, they will tell you." って言ったか忘れたけどそんな感じで答えました。

道を聞かれたときとかの最低限の英語はちゃんと身につけないといけないと思うです。

なんかイーオンで外国人観光客の英語ボランティアガイド初級コースやるからどないやねん?っていうチラシもらったんですけど、

今回のコースは「初級コース」となります。受講対象レベルとして、英検3級~準2級、TOEIC L&R テスト450点前後までの英語力をお持ちの方向けになります。

イーオンのレベル的にはLevel 4、TAKE OFFまでの人が対象ですね。

f:id:wanichan:20161222140955p:plain

・・・私には手ごたえがないので延々にパスします(笑)