wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の天王寺ミオクラブ5倍ポイントアップデーはいつ?

またまた超ローカルネタ定期でいきます。大阪人で天王寺ミオをよく利用する人ってどんだけいるねんって感じがするんですけど、なぜかこのはてなブログでの一番人気コンテンツとなっています。 たいていパターンは決まってるんですけどね。 ちなみに過去エン…

そのうちに日本が危険国になるかも…?

コロナウイルスが日本国内で感染者が増えて、亡くなった方もおられるようで…。 先日、JR天王寺駅コンコースに足を運ぶと、KIXラベルのついた、中国国旗ステッカーが貼られたスーツケースを持った中国人らしき外国人観光客を見てしまいました。 なんでなんで…

デキることはできるだけ増やしたほうがいいんじゃない?

とある界隈では、勉強が無駄とか、大学行くのが無駄とか、社畜(笑)じゃなくてフリーランス()がいいとか言ってる人達が散見されますが、彼らに共通することは、教養性がなく、頭が悪い人達ばかりなんですよね。 勉強が嫌いなのか、仲間外れにされたり、社…

4月のグアム便について調べてみる。

関空~グアム間の便は、ボーイング737-700のエアクラフトになる模様。Unitedのアプリとかで表示されるシートマップ照らし合わせてみて、電源とかエンターテイメントはどうなるんだ?ってちょっと気になったので、ユナイテッド航空の公式サイトで座席表情報を…

久々に長居公園6周走ってみた。

1月11日に長居公園6周走ったよーみたいなエントリーを書きました。 あれから走ってないし、今日は日本国が建国して2640年?の日でめでたいし、とにかく快晴だし、いっとく?みたいな。 この通り、雲一つ見当たりません。しかも暖かくなって日差しが直撃。暑…

スケジュールノートは予定を書くため「だけ」じゃない?

毎年のように私はスケジュール帳を買ってるわけですが、長続きした試しがありません。 昨日まで真っ白だった無印良品の2020年のA5サイズの日曜日始まりのやつ。もうセールしてて3月はじまりのん売ってますけど。 上質紙クラフト表紙日曜日始まりマンスリーノ…

国民健康保険資格喪失手続きしてきた。

未だに乗る船を間違えた気がしてならないわにちゃんです。 1月27日から仕事がスタートして、その日から強制的に社会保険に加入させられたわけですが、国民健康保険は社会健康保険に入ってから14日以内に喪失手続きをしなければいけないルールになってます。 …

Edgeでe-Taxできたかも?

やよいの青色申告からe-Taxできるんですけど、添付書類が必要なタイプなんですよね。まず、[e-Tax 情報設定]でマイナンバーの番号を入力しとくんですよ。 [個人番号を入力する]ボタンをクリックして、入れておかないとダメです。 その都度入力せなあかん…

10kmを1時間以内で走れた!

いきなり寒くなって、外に出るのが億劫になっちゃいますが、がんばって人間に変身して走ってみました。今回、普通に走るスピードで挑んでみたんですよ。 そしたら、1キロ地点だよ、ってApple Watchが知らせてくれたとき、あれ、5分台やん?って。このままペ…