wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

聖飢魔II@大阪 2 days

注:この記事は2010年10月1日に「wanichanの日記」に投稿されたものですが、こちらに移動しました。

実は私、9月29日と30日の2日間、12年ぶりに聖飢魔IIのミサに行きました。大阪厚生年金会館じゃなくてグランキューブ大阪で。てか場所がちょっと変なところにある。。。。京阪電車だったら中之島駅があるけど、私は行きしなは大阪駅から「ただ乗り」バスで。帰りはJR福島駅まで歩いて帰宅しました。

2日目のJR大阪駅構内でUSJなポスターが。
JR大阪駅中央改札口付近

客層はなんだか高齢化になっていると思いきや、1日目は小学生の女の子3人組、かわいかったー。小学生の男の子も見かけました。蝋人形の館のMCのときに、「15歳未満の」というのがありましたね。かわいい悲鳴だったです。でもそんな子たちがいるのに「アダムの林檎」の儀式って・・・(汗

MCのときにいろいろとマーケティングリサーチが行われました。2日目のオープニングのMCで、昨日も来たのか、今日が初めてなのか、5年ぶりなのか、ということで、私は「昨日も来た」に反応して、「今日が初めて」と「5年ぶり」には反応しませんでした。

で、大阪は両日とも録音されました。後日CDになる予定。「いつも東京ばっかりで面白くないと思っていると思うが、今回、大阪で録音することに昨日決まった」ということが1日目の29日、第2部の開演前のジェイル代官によるMCでアナウンスされました。

1日目は1階席の中央の真ん中あたり、2日目は2階席の最後列でした。間際になって1日目も参加することに。これで1階席と2階席の両方を楽しめました。2階席はステージから遠くて目が悪い私には厳しいものがあるけれども、1階席のノリの様子もうかがえるのが醍醐味。

セトリは変更なしでした。代官による魔界舞曲聴きたかった…orz

ていうか、会場内のエスカレーター、なんで右側を空ける人たちばかりなんだよ(笑)
ここは大阪でっせ。大阪ルールに従ってもらわないと!
なんか「ここは駅じゃないからいいですよね」と会話しているのが聞こえて、そういうやつらはどうしたらいい? という感じに思ってました。

両日とも、終演は22時20分頃。遠方の方は帰りの新幹線には間に合わないので途中で抜けて帰宅された方も。地元民でもこりゃきっついわーみたいな。

そういえば、天王寺でJR阪和線で乗り換えたとき、同じ車両にミサ帰りの人たちがいました。両日とも。へー、意外と阪和線使う人いるのねーって感じでした。