wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

2年ぶりにTOEIC受けるんだけど

明日じゃないです。4月に受けます。はい。

TOEIC試験対策全然やってないです。日頃の英会話レッスンがTOEICの勉強してるのと同じだよって言われてもなんか違う気が。

一応宿題とかこなさないといけないんですけど、その中にリスニングとリーディングがあるわけです。このレベルはマジで化け物です。ホンマわけわかんないです(涙

一方、ほかの人から「えいぽんたん」という英単語なゲームアプリがあるよーって紹介されて、あれから必死こいてるんですけど、ホンマに単語力ないです。

なぜ上級レベルのクラスにいるのか、自分なりに考えてみたんですけど、流暢さとレスポンスの速さがネイティブ並みだから、ということだけじゃないか、なんて気がしてきました。

SpeakingとWritingは得意なんです。でもListeningとReadingが苦手なんですよ。

発信がOKで、受信がダメですか・・・orz

っていうか、日本語でも長文読解とか苦手なんですよね。はい。だから必然的に英語も苦手になります。母国語よりよくなることはまずあり得ないですよね。