wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英字新聞記事の要約って難しすぎ

英字新聞の記事の要約をしなはれ、って言われたネタは、例えばこんな感じのものでした。

国連の北朝鮮からの人が、なんか韓国とアメリカとの共同訓練とかいうのに公然と非難するとか、アメリカがこのまま続けば、兵器の開発は続けるぞ、みたいな北朝鮮の言い分とか、そんなネタでした。

で、GPS付きの兵器を開発中とか、いつどこで使われるかわからんとか、そういう感じ?

これをまとめるのはかなり厳しかったです。

日本語の記事ですら、要約なんて難しいのに、記事内の主要な部分を抜き出して簡単にまとめる能力って、相当頭使いますわ。

あと、自分で何かネタをピックアップして要約するやつも宿題として与えられていたので、ネタ的にあまりヒートアップしないネタを選択。

我ながら、なんでこんな難しい記事を選択したんだろうみたいな。でも政治とか地震ネタとかはあえて外したいんですよ。

スキミングってしんどいですね。