wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

マイレージプラスJCBゴールドカードでスタバカードチャージしたらマイルたまるか?

マイレージプラスJCBゴールドカードの明細を見たくてログインしようとしたら、アプリできたよーっていう案内がでてました。

これなら、スマホでちゃんと見れますね。

なんかかったるいから支払い名人を解除したいと思ってるんですけど、9万超えたら超えた分だけ翌月に回るように設定していて、まだ超えたことがないのでそのままにしています。

f:id:wanichan:20161016134410p:plain

で、気になったのが、スタバモバイルカードをマイレージプラスJCBカードでチャージした場合、マイル加算対象になるか、という問題です。

Webの未確定の請求明細の一番右側にアスタリスクがついていたらポイント加算対象です。マイレージプラスJCBカードの場合はOkidokiポイントの代わりにマイルがたまります。

で、スタバカードのチャージ分の行の右端にはちゃんとアスタリスクがついていました。つまり、ちゃんとマイルたまるみたいです。スタバモバイルカードのチャージは支払い名人を使っていてもリボにならず1回払いになるみたいです。たかが1000円チャージですけど。

Edyとかのチャージとは別扱いになるんですね! 交通系のチャージとかEdyはポイント対象外っていうのが通常ですけど。

プロパーカードだったらJCBとスタバはオフィシャル提携しているとか聞いたことがあるので、Okidokiポイントが通常よりたまるとか? プロパーなJCBゴールドはマイレージプラスJCBゴールドカード作った後に解約しちゃったんですけど。

英会話の授業料もJCBで2回払いとかやっちゃってるので、1年間に100万は超えちゃいます。2年連続したらインビテーションが来るとかいいますけど、プロパーカードじゃないのでそのチャンスはないです。でも別にいいです。はい。

タンブラーも買ったことだし、オートチャージ設定しても別にいいんじゃない?って気がしてきました。リボ扱いにならないから私にとって好都合です。