wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

J-WESTカードを天王寺ミオで決済が面倒に

3月23日ごろから、ごく普通のJ-WESTカードとミオクラブカードの2枚提示で会計しようとすると、なんかレジ画面でエラーが出るみたいです。

ポイント加算端末とレジが同じになっている場合は、ポイントが加算されないっていうオチに。

ミオクラブJ-WESTカードじゃないのに、その提携クレジットカードとしてみなされて、会員番号情報がない!!!って喚き散らす端末。なんやねんって感じですわ。

私は訳あってミオクラブJ-WESTカードにデザイン変更は保留にしてるんですよ。そう、来月新幹線で東京に行くので。しかもEX-ICカード使って。f:id:wanichan:20170318094708p:plain

このタイミングでデザイン変更したら新幹線に乗れなくなります。EX-ICカードじゃなくて普通に紙の切符を発券すれば済むじゃない?ってノリかもしれないですけど、どうなんですかね。みどりの窓口は機械化になっててもうメンドクサイっていうか。

ミオクラブカードとレシートが統合されたレジでは、後でサービスカウンターでポイント後日登録が必要になってきます。

ああ、しばらくセゾンのミオクラブのクレカを使えばいいじゃない?って??

まあ、それもありなんですけどね。