wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

夏休み明けの英会話イーオンなAspireレッスン

いつも3人とか2人とかだったりするんですけど、今日は珍しく4人でした。お盆明けで振替で来てる人が追加? 平日の昼間なのに4人になることってあるんですね。あ、だいぶ前に大学生の男の子とかが振替で来てたことがあって、そんときに4人になったことはあります。去年あたり?

3人までなら3人まとめてディスカッションしたりするんですけど、4人となると2人ずつペアになります。

てか、パートナーが何言ってるのか聞こえないことが多々あり…orz

これはしょうがないことなのか、それとも私の耳がおかしいのかよくわかんないです。

お題は、リタイアした後の老後はどう過ごすか、みたいなネタ?

f:id:wanichan:20170818205119p:plain

振替で来てた人はたぶん私より若いかもみたいな感じ? でも20年同じ会社に勤めているとかで、いや、20年も会社員してるようには見えない、みたいな。彼女とペアになっていろいろ自分の意見を言い合ってたんですけど、まあ、彼女にとって、個人事業主とかはよくわかんないワーキングスタイルで、何回か説明しても話がかみ合わなかったです。ああ、会社勤めだけしか知らなかったらそりゃーそうですわな。間に先生がフォロー入れてました、independent という単語を使って。それでやっと通じました。

長年会社勤めしかしてこなかった人にとって、"I am working for myself" と言ってもピンとこないんですね。うーむ。独立は怖いみたいなこと言ってました。

いつリタイアするか、定年なんてないんじゃないですかね。自分の体力と気力が許す限りずっと働き続ける感じがしますけど。個人事業主には定年なんてありません。引退はあるかもしれないですけど。引退も定年も「リタイア」なんですか??

まあ、私が懸念しているのは、孤独死、ですかね。誰にも気づかれず、発見されたときにはすでに死んでたみたいなことになったらまずいでしょ。そんなことにならないように、どっかのコミュニティに参加するなりしないとやばい気がします。