wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話イーオンのDiscussion Matters更新手続きは年内に

とりあえずAspireだけ1年間更新手続きは終わっていて、昨日、Discussion Mattersのレッスンの後になぜかカウンセリング。Advice Sheetもらいました。

あれから上達してるし、このまま続けたらもっと上達するで、って言われたんですけど、自分では英語上達してるなんていう実感はゼロなので、首をかしげながら黙って聞いてました。

でもでも、クラスメイトはたいてい日本語から英語に訳しているかもみたいな様子を何度も見てきたけど、私はホンマ感覚的に英語で超てきとーにしゃべってるんで、それだけ上達してるんでしょう。LINE UPとかの初級クラスの子曰く、私は日本語と同じように英語で話してると感心してました。

 ついでに過去記事はこちら。

未だに通ってるところでDiscussion MattersとAspire両方受けている人は私一人。同士はいません。でもだいたい要領つかめてきました。

レッスンの準備は当日にちゃちゃっとやってこなしているという。他のAspireレベルの元クラスメイトもおんなじ感じで当日レッスン直前に準備しているっぽいです。あは。

最初はヒィヒィいってたんですけど、慣れたら余裕になってきました。

Aspireはじめたのは昨年の1月、明日で6冊一通りそろそろ終わります。

来年からもう片方をやる感じで、一通り終わるのが再来年末。東京オリンピックの前年ですね。

なんで続けるかというと、経費計上のため。去年はOdysseyとAspireとTOEIC対策なプライベートレッスンを受けていたので、それだけ授業料とかが50万円以上になったんですけど、今年は精神的にこれ無理ちゃうん?って感じでレッスンこなすだけで精一杯だったので、セルフスタディせず、数か月前にAspireの1年更新しただけで去年の半額以下しか払ってないんですわ。所得税がががが。。。