wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

Discussion Mattersクラスはもうすぐ私一人になる可能性

英会話イーオンの元クラスメイトで、現在AspireとOdysseyを受講している人に今後の進路について聞いてみました。そしたら、Discussion Mattersはやらないとキッパリ。

Aspireのほかにやるのはまた違うやつがいいっていうノリですか? Aspireだけに絞るわけでもなさそうです。

長年Discussion Matters受講してきたクラスメイトは、どうやらもうすぐ抜ける可能性。Odyssey受けるん?? 知らんけど。

f:id:wanichan:20180131223704p:plain

Odysseyもためになりますよ。スピーチユニットあるし、そんときに文法チェックしてくれるし、実践レッスンなんだけど、表現力を高めることはできる感じですわ。

てか、平日の昼間にグループレッスンで独り占めができそうな気がします。去年はまだ慣れてなかったので一人はきついっていう感じだったんですけど、そろそろ耐性がでてきたような? ホンマに very last minutesで直前に準備して、万端じゃなくてほとんどぶっつけ本番みたいな、ズボラモードで毎回受講しています。

クラスメイトがいなくなりそうな気配がしたので、スケジュールって変わるんかなぁって聞いてみたら、どうやら変更はなさそうです。もし変更になったら事前に伝えるって言われました。

Discussion Mattersは3週間後から新しい先生になるっぽいです。独り占めしちゃいます??

f:id:wanichan:20180131223510p:plain

なんか、私のクラスメイトはどんどん別のクラスに離れて行ってる気がします。今年から懐かしメンバーに会えるように、できるだけ滞在時間を長くしているわけですが、脱落組のほとんどは、忙しいという理由であまり努力していない感じなんですよね。最初はハードですけど、習慣づいたら苦にならないんですけど。

私が普段やってることは、Amazon PrimeビデオでアメリカのTVドラマの字幕版を聞き流したりしてるわけで、それって誰でもできますよね? 英語を聞いているだけでも、机上では知りえなかった口語表現を知ることができるし、耳慣れしますし、ふとそのドラマに使われているフレーズが無意識に口から出てしまったり、といった具合で、潜在的にインプットされていくわけです。別のことしながらでいいんですよホンマに。

確かに継続することは難しいです。でも、英語に触れる機会を増やすことを習慣づけないと、脱落していきまっせ。

準備しなくてもとっさに受け答えができるくらいにならないとダメかと。準備あんまししてなくてぶっつけ本番でやるっていうことは、今の自分の実力が手に取るようにわかるわけです。自分にチャレンジしてるという建前で、言い換えれば、準備が面倒だからやらない、なんとかなるわ、という楽観的なノリで続けてるというのが現状です。