wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

Yahoo!ショッピングとTポイント

5月25日にYahoo!カードをGETして、さっそくiPadのYahoo!ショッピングアプリからATAOのバッグを買って、

期間限定Tポイント発行待ちなんですけど、Tポイント番号やっぱりファミマTカード番号に戻したほうがいい?みたいなノリがしてきました。

Yahoo!カード持っているとその会員のポイントアップがブラウザーでは表示されて、アプリでは毎日2倍ポイントは適用されているけどYahoo!カードポイントアップ分は表示されないという、謎の仕様になってます。

f:id:wanichan:20180530095218p:plain

Yahoo! Japanカード持ってるだけではダメで、そのカードで決済してはじめて、確認メールに獲得予定ポイント一覧に反映されるという感じ? ややこしい。そしたらなんでブラウザーではそのポイントアップ分が表示されるの?って話ですわ。

f:id:wanichan:20180530101154p:plain

iPhoneやらiPadのYahoo!ショッピングアプリ上で、Apple Payで決済なんてできなかったはず。できるんですか? もしできるんだったら話は分かりますけど。

ちなみに、アプリから注文するとポイント2倍は、来月にゴールドになっても関係してくるんですかねぇ?

てか、Tポイント番号ってどれでもいいんですか??

少なくともTポイント番号は4つぐらいあった気がします。一部は磁気不良で再発行をしようにも、たらい回しになったので詰んでそのまんまにしてますけどね。