wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話イーオンのAspire 4 Unit04 Day2なレッスン

いつもいつも私はレッスンの準備は土壇場でスタバでやっちゃってますけど、

f:id:wanichan:20180602144817p:plain

今回のProposal Unitは "What kind of restaurant did you consider opening?" です。一応フラペチーノで空腹しのぎ作戦をしてるんですけど、ホンマにしのぎ程度です。昼食前に食べ物のネタは禁句でっせ。拷問やん。なら食べてこいって??

ってか、プレゼンは苦手なんですよね。でも新しいレストランの企画でふと思いついたのが、古代食レストラン。古代ローマとかマヤ文明とかの時代で王族や農民が何を食べていたかみたいなやつ。それぞれの時代と地域ごとに特別な部屋を用意し、内装もそれぞれその当時を再現した、体験エンターテイメント。でもそれぞれのテーマのメニューはごく限定させる感じ。でないと大変でしょ?

f:id:wanichan:20180602151942p:plain

ネタの参考にした記事がこちら。

古代食ってまずくない?っていうのんあるかもしれないけど、意外とおいしいかもです。そんなにまずい料理をその当時の人が満足していたとは思えないですし、ましてや高貴な人達の食事となると、味にうるさかったはず。

現代の人の口には合わないんじゃないの?っていうツッコミ来た時、現代人に合わせて味をアップデートするってとっさに言ったけど、そのまんまを味わってナンボかもしれないです。

まあ、特定の地域の食べ物は、人種によって体に合わないなんてこともあるかも。たとえば海苔は日本人にしか消化できないらしいですし。ソラマメはどうなんだろう? 日本人イケるん?? いろいろな配慮が必要になってきそうですけど。

このアイデアはかなり好評。なんか久しぶりの達成感です。

てか、古代食ってどんなんだろうって個人的に興味あるし、食べてみたいですね。

やっぱりAspireクラスは生徒3人までがベストですわ。4人以上になると生徒同士でペアになってやる感じになるんで、それはうーんって感じ。たまに4人以上になりますけどね。

来週はNo lesson week. 再来週にニュースのサマリーですね。いつものように土壇場で準備するつもりだけど(っておい)。