wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

摂氏 VS 華氏

アメリカ人な友達とコミュニケーションしていくうちで、少々面倒なのが、温度の単位。もうね、高気圧がふたりなかよく手を繋いでデートしていたせいで、異常なる暑さを引き起こしていました。

f:id:wanichan:20180725083933p:plain

最高気温40度超え 日本記録を出した平成25年よりも早いペースの猛暑日(饒村曜) - Yahoo!ニュース

しかし最近、どうやら喧嘩したか何かで別れた感じという噂が流れているのですが(何

f:id:wanichan:20180725084638p:plain

f:id:wanichan:20180725090515p:plain

アメリカ人に摂氏40度超えっていう説明をするために、わざわざ天気アプリで華氏に単位を変える必要があるってすっごくだるいんですけど。

ちなみに現在の大阪市の天気を華氏で表示してみましょう。

f:id:wanichan:20180725084845p:plain

84度ってマジでわけわかんないですよ。やっぱりこうでなくっちゃ。

f:id:wanichan:20180725084929p:plain

ちなみに、NASAは摂氏を使ってて、メートル法使ってるみたいですわ。アメリカだけ華氏でインチやらヤードやらフィートやらオンスやらよくわかんない単位を使っているせいで、過去にナビゲーションエラーを起こしたとか??

昔は日本でも華氏は使っていたはず。一尺とか一寸とか。かつて華氏がスタンダードだったけど、メートル法にしましょうという動きがあったけど、なんでアメリカだけ失敗したんですかねぇ。変化を嫌うのはアメリカ人だけじゃなくて、たいていの人は嫌うはずです。でも従ったのですよ。

なんで??? っていうのが未だにモヤモヤ残っています。

みんな摂氏で言いましょうよ!!!