wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話イーオンのEnglish Forumって

私はかつて、2013年上旬に英会話イーオンのセルフスタディプログラムコースにリストされている短期レッスン、English Forumを受講してました。

f:id:wanichan:20181025104452j:plain

English Forum

■ レベル:中級 ■ 期間:3ヶ月

与えられたトピックに対する自分の考えをディスカッションを通して表現したり、提起された問題への解決法についてペアやグループでのディスカッションを通して検証したりすることで、英語力を高めるコース。現実に近い「意味のあるコミュニケーション」の中で「持っている英語の知識をふりしぼって使う」経験を通して、その人らしい生き生きとした英語を話す力を養います。

  • プレゼンテーションスキルが身につく
  • 物事を深く多角的に見る視点が養える
  • 相手の意見から学び、論理的に相手を説得できるようになる

私はそのとき、このレッスンについていけませんでした。どうも言葉が詰まって何言えばいいかわからないっていうか、かなりきつかったです。

f:id:wanichan:20181025124810p:plain

その前、2012年10月から12月までの3か月間、おためしEncounterなグループレッスンを受けていたわけです。しかし、English Forumを受講していた人たちはみんなOdysseyレベルでした。しかも、彼女たちはDiscussion Mattersのクラスに進級しようにも水曜日の昼間しか開講してなかったから、時間帯の問題で受講できず、ずっとOdysseyを受講続けてるって言ってました。うは。

セルフスタディプログラムコース一覧では、Encounterレベルらしいですけど、ちょっと厳しかったかも?みたいな感じです。あ、たまたまそのクラスメイトのレベルがみんな高すぎただけ? Discussion Matters受講できない難民のみなさんで構成されてたみたいな。

そのEnglish Forumクラスを担当してた先生が先週で退職。新しい先生と入れ替わり、だんだん私の在籍期間の方が長くなっていきます。

今ではほとんどぶっつけ本番でDiscussion Mattersを受けて乗り切ってます。準備してることといえば、リサーチとボギャブラリーとかその辺だけで、プリントの裏面、Stakeholders欄はブランク。チャレンジャーでっせ。クラスメイトは別紙にセリフを書いてそれを読み上げてる感じなんですけど、私はそんなメンドクサイことはしません。てか、準備し始めるのは数時間前。

今週のDiscussion Mattersのお題は "Recreational travelers must offset their carbon footprint." 地球温暖化をなんとかするために何か対策すべき、っていうやつですか? これはネイティブの人ですらムズイですわ。みんなにとってムズカシイ問題ですね。でもほとんどその場で乗り切っちゃいました。

今から思えば、めっちゃ上達したよなぁ自分、って思います。

ちなみに、うちんとこの上級クラス枠は結構あります。Discussion Mattersは週3枠でっか。水曜と土曜は昼間で、金曜日が夜。一方、Aspireクラスは火・水・金・土の週4枠。平日の昼間ですら5人になったりします。火曜日は夜でいつも5名定員固定。振替するなら土曜日しかあらへんで、っていう。でも、中級レベルのクラスの枠は比較的少ないんですよ。初心者と上級者しかおらんの?みたいな。

しかーし、同じDiscussion Mattersクラスを受けてる人曰く、いきなり上級クラスからはじめても肝心な基本的な英語が抜けてたりするんですよね。たとえば道案内とかで、〇〇は△△の向かいにあります、とか英語で何て言うのかわからんって。across from ~ でしたっけ。

上級者の悩みは意外と基本的な英語表現を知らない、ということなんですよ。どう穴埋めしますかねぇ?