wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

ワークライフのバランスを取るために

先日、英会話イーオンの早期契約更新をしたわけですが、まだ更新カウンセリングは済ませていません。

その都度レベルチェックのテストが行われているわけじゃなく、レッスン中に実際の英語レベルが査定されてるんですよね。前々からDiscussion MattersとAspireの担任が別々だったら何かと煩わしくない?って感じていたところ、今月からDiscussion Mattersの担当の先生がAspireのクラスもやるから来て、って誘われて。入学してから8年になる8月頃にカウンセリングを受けたいとリクエストしておいたので、その前に担任の先生を統一したほうがいいんじゃない?って思った次第。

そんなわけで昨日、本来金曜日の昼に受けてたAspireのクラスを振替で受けました。Opinionなユニットだから、その先生にとってめっちゃはじめてのレッスンでも簡単、っていう。てか、火曜日のAspireって同じ時間に2クラスあるんですよ! その溢れた生徒枠として今月から担当になった、というオチ。Aspireレベルの生徒数多くない?

普段平日の昼間にしか来なかった私が久々に夕方のレッスン受けてみたら、ホンマに久しぶりな顔ぶれの人たちがいっぱい。かつてのクラスメイトの人達って平日昼間に会社勤めしてるから、平日昼間なんて来れるわけがないです。なんか生徒層が全然ちゃいまんがな。当たり前だけど。

枠からあふれた受け皿的なクラスには私のほかに二人。そのうちの一人は発音がきれいで英語ペラペラなベテラン(本人はベテランじゃないと否定しているけど)、もう一人は、英語ペラペラ層に圧倒されてビビってる男性。私も英語ペラペラとしゃべってるらしくて、彼曰く、うちら二人が圧倒してたって語ってました。Aspireクラスにもいろんなレベルの人がいるんですわ。もう一つのレギュラー枠は大人気でレギュラーな生徒の英語レベルもそんなに高くなく、比較的優しい感じでいつも5名定員いっぱい。勝手な想像だけど、彼はその優しいクラスに入りたかったけど入れず、といったところでしょうか。クラスのレベルは、クラスメイトの英語レベルに左右されます。めっちゃ流暢にしゃべる生徒が2人以上いたら、ついていけずビビりまくりになってしまう恐れあります。ついていけずに悩んでる人は他のレッスン枠に変更したらいいかもです。

さて、今週のAspireのんは "What Does Work-Life Balance Mean to You?"

f:id:wanichan:20190703203721p:plain

そりゃーみんな私の情報に関心集まりますがな。私以外みんな会社勤めしてるんだから。えっと、私もかつて会社勤めしてたんですよ? だからみんなの事情が全然わからないわけじゃないです。

あ、でも、国民健康保険料高くない?って言われて、I pay it for the freedom. ってとっさに答えたけど、どーなんだか。

そういう私も実は派遣の仕事でも再開しようかな、と考えているところです。個人事業主であっても雇用されちゃダメなわけないし、給与所得控除も受けられるし、おさいふも安泰だし、でも2013年以来全然どこにも雇用されてなかったというブランクってどうなん?っていう。英会話レッスンも平日夕方の時間帯にすれば、平日の昼間に働きに行けるでしょ?

老後2000万貯金せなあかんって言った人がハブられたりするわけですが。

this.kiji.is

一応毎月小規模共済7万円の掛け金で積み立ててますけど、2000万確保できるか微妙なところ。個人年金保険も払ってたりするけど、うーーーん??

ていうか、あんまし長生きしたいとは思わないです。みんなに迷惑かけながらも生きるのはつらいし、孤独死とかも絶対に回避せんと。

wwwa.cao.go.jp