wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

Twitterにおける現金プレゼント企画の罠

現金プレゼント企画にリプってる人はサクラの可能性

相変わらず、現金プレゼント企画にリツイートしてる輩やら、「借金に困ってます」みたいな人が信じられないくらいにたくさんいてるんですが、

 これって実はサクラじゃないかと最近思い始めました。

 ありもしない現金プレゼントに必死にリプってるのは実は全員サクラで、他の情弱を引き込もうとしているだけじゃないかと。Twitterアカウントってメールアドレスさえあれば複数作成できますよね? 大量にアカウント作って、自作自演している可能性が浮上してきました。

現金あげます、というのに引っかかる人はたいてい本当に頭が弱いのか、思考能力が停止状態に弱まっているかのどちらかだと思うんですけど、「奨学金返済に充てたいです」とか「家族が病気で」とかもう、誰でも思いつきそうな嘘のツイートって、良心さえなければ可能ですよね。本当に困っていたら然るべきところに相談するのに、それをせずにTwitterのリプで「当選しますように」とか、それはマジじゃないだろっていう。

 

リツイートしたアカウントが凍結

というのも、私の雑談用アカウントのフォロワーで、現金プレゼント企画にリツイートしたのを取り上げたところ、

本人がそれに気づいてそのツイートに返信したんですよ。で、私は「リツイートやめなさい」と注意してそれに従ったという経緯がありました。しかし今朝気づいたらフォロワー数が減ってて「あれ?」と思ってチェックしてみたら、そのアカウントが凍結されてるではありませんか!

f:id:wanichan:20191223131615p:plain

マジで頭が弱いの?って思ったけど、これってわざとそういうアホ役を演じていたんじゃないんですかね?

 

インターネット上の銀行口座の残高は誰でも簡単に偽造可能

それから、銀行口座残高を証拠に画像UPしてる輩が散見されますが、

実は、Google Chromeのデベロッパーツールを使えば誰でもいぢれるんですよ。

私もメインバンクとして三菱UFJ銀行の口座もってるんで、ログインしていぢってみました。

f:id:wanichan:20191223195947p:plain

例のツイート画像の画面もこんな感じにいぢれちゃいます。

f:id:wanichan:20191223200040p:plain

ちなみに、デベロッパーツールを開くには、右上の︙をクリックし、[その他のツール]一覧より[デベロッパー ツール]を選択するとOKです。

f:id:wanichan:20191223200351p:plain

f:id:wanichan:20191224103336p:plainボタンを有効にすると、画面上のいぢりたい部分にマウスカーソルを触れるだけで、簡単にフォーカスできます。

f:id:wanichan:20191224104128p:plain

 

まとめ

ギャラリーがたくさんいればいるほど、「リツイートとフォローなんて簡単だからやってみよー」という気にさせるわけです。世の中を知ってるまともな大人であれば、それは罠だっていうのはすぐわかるんですけど、若い子が狙われるんでしょう。騙しやすいから。

それから忘れてはいけないことは、ほんのちょっとのスキルさえあれば、誰でも簡単に億万長者を装うことが可能ということです。あまり技術には明るくない人にとっては「すげー」って驚くでしょうけど、私でも金持ちの設定が可能なんですよ。そんなアホなことはしないけど。スクショは誰でも偽造可能であることを知ってください。

みなさん、くれぐれも詐欺に騙されないようにしてくださいね!

ついでに参考記事リンク張っておきます。

news.livedoor.com

gendai.ismedia.jp