wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

4月のグアム便について調べてみる。

関空~グアム間の便は、ボーイング737-700のエアクラフトになる模様。Unitedのアプリとかで表示されるシートマップ照らし合わせてみて、電源とかエンターテイメントはどうなるんだ?ってちょっと気になったので、ユナイテッド航空の公式サイトで座席表情報を確認してみました。

www.united.com

電源は翼より前の席にのみ存在

f:id:wanichan:20200215191202p:plain

電源は別料金払うエリアですね。Preferred SeatsとかEconomy Plus席、前の方でんなぁ。In Seat Powerは列番号23まであります。24以降は電源ないです。

いまのところ、Preferred Seatsエリア(10~15)に空席あるんですよ。お金払って電源確保するべき??

f:id:wanichan:20200215195349p:plain

いやいやいや、モバイルバッテリーをたんまり持ち込んだらイケるやん、っていう気がしないでもないですけど。

往復3万ちょっとの格安で正規航空券を手に入れたとはいえ、

ケチるか否かの問題。

行きしなは3時間40分、帰りは4時間のフライト? 知らんけど。

体感的には新幹線のぞみ新大阪~品川間より1時間長い、と思ったらいいかも?

グアム便はプライベートモニターなし

機内エンターテイメントはどうなのか、と思ったら、ちゃんと前座席の後ろに、シートバックエンターテイメントシステムがついてるから、自前のタブレットとかでないと映画とか楽しめないというわけではなさそうです。あ、機内Wi-Fiにつないで、iPadのUnitedアプリを通してエンターテイメントを楽しむ方法も用意されてる、らしいです。

だがしかーし!

グアム発着便にはWi-Fiサービス省略で、「厳選プレミアムコンテンツの上映」でっか。プライベートモニターはついてなくて、Unitedアプリでエンターテイメントを楽しむしかない? サイト情報でWi-Fiが「-」になってるのは、インターネットサービスは提供されてないって話ですよね? でも自前の端末でエンターテイメント楽しんでねーってこと? 短いフライトだからまあ、なんていうか、その…。

やっぱ寝る??? それとも、隣の乗客とおしゃべりしまくる??

f:id:wanichan:20200215193113p:plain

行きの機内食にはランチ提供?

つづいて機内食。成田~グアム便バージョンの情報はググって見つけましたけど

tabi-mile.com

ほほぅ、行きしなの便はふつーに昼食レベルの機内食が提供されるですか。帰りは朝食で? 関空発も午前11時ごろ出発だからお昼時でんがな。帰りは朝だから朝食?

乗務員は日本語通じるらしく、英語が苦手でもOKらしいです。英語でしゃべりたい私には物足りなさを感じるかもしれません。

Wi-Fiレンタルは来月下旬にでも手配しますか。グアムはSprintネットワークじゃないからやっぱり要るかも。無駄に1週間の滞在だから、ほとんど仕事してるかも? え? せっかくグアムに着いてもそれかよ??ってツッコミ入りそうな。だって、ふつう友達とか家族そろってバカンス楽しむところを、よりによって「おひとりさま」でっせ。仕事するしかないやん、ねぇ?